2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

24冊目 『ドリームバスター(3)』

作者:宮部みゆき 出版社/メーカー: 徳間書店 発売日: 2006/03 メディア: 単行本 SFマガジンにに掲載された2篇と書き下ろし1篇を収録したシリーズの第3作目です。 最初の1話は2巻での登場人物であるDP(ドリームパーソン)の後日譚のようなお話。 残…

一気飲み強要への対処

職場の飲み会が月イチ程度あり、その度に執拗に飲まされます。私の同僚が先輩をあおり、一気飲みさせるのです。飲まなかったら耳元で「飲め!」と先輩が大声で怒鳴ります。グラスを持った手をおろそうとすると、おハシでグラスの底を持ち上げ、無理やり飲ま…

人力検索・質問【ゴールデンウイークの家族サービス】

【ゴールデンウイークの家族サービス】 もうすぐG.Wですが、子どもがいる親としては(休みがとれるならば)どこかに連れて行かなきゃという気持ちになる、というかせがまれたりしますよね。 でも連休中は、どこも混んでいるし、渋滞も予想されるし・・・。 な…

キーワード編集

久しぶりに作ってみました。 キーワード「ベルトラン・デュ・ゲクラン」 『双頭の鷲』を読んで影響を受けたという、実にわかりやすい行動です。しかもヨーロッパ史に全然詳しくないのに作ってしまう無謀さ。 作るだけ作っておいて、詳しい人に補足修正しても…

23冊目 『海の牙城3 本土強襲』

作者: 横山信義 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2006/04 メディア: 新書 24日に入手してもう読み終わってしまいました。 読後の感想としては、年月が進んでいくにつれて日本軍の苛められ具合が強烈になってきたなぁ、と。 前回の海戦では戦闘機主…

21,22冊目 『双頭の鷲 上・下』

作者: 佐藤賢一 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2001/06 メディア: 文庫 中世フランスの人物と言えば?と聞かれて、一般的な人がすぐに思いつくのはまずジャンヌ・ダルク。あとはせいぜいシャルル●世とかルイ●世なんて名前が浮かぶ程度でしょうね。あ、『…

育児経験のある人はわかると思いますが、赤ちゃんの爪を切るのって怖いというか大変ですよねぇ〜。 指自体小さいし皮膚がやわらかいから、ちょっと切ってしまっただけで血が滲んでしまうし泣くし。 あと、なかなか切らせてくれなかったりします。うちみたい…

ダイアリーデザイン予告!?

このまま順調に行けば、日記をつけた日ベースでG.Wの終わり頃に3桁いきそうです。 持続という点では、我ながら良く続いたもんだと思います。内容という点は置いておいて。 それでプロフィールにも書いてある通り、デザイン等このままでいいのか、ずーっ…

餅ベーション

モチベーションと言いますか、つまりやる気が出ないままの週でした。 会社を休むほどではないけれど、今ひとつ体調が優れなかったのも原因かもしれませんねぇ。 一つの仕事に集中できず、何やってたんだかなぁって感じでしたし、帰宅してもダラダラしている…

推理ゲーム終わりました。

名探偵募集中! この人は誰だと思いますか? http://q.hatena.ne.jp/1144589069 の質問者に対して、新しくアカウントを取得し http://q.hatena.ne.jp/1144671298 こういう質問をしてる方です。 どちらが悪いとか良いとかは議論しません。 わかったから何があ…

電車で寝過ごした!

朝とか夜は電車内で寝ている人多いですよね。私もたいてい読書か寝ているかのどちらかです。 行き先が終着駅ならば、寝過ぎても目的駅を過ぎる心配は無い(スリにあう心配はありますが)ですが、そうでなければ寝過ごす心配が常にありますよね。 電車の扉が開…

霊感

コメントでホラー映画について書いてて、ふと思ったんですが私って全く霊感が無いんですよ。 生まれてこの方、一度も幽霊とかヒトダマとか妖怪なぞ見たこと無くて、金縛りにさえあったことが無いというくらいです。まぁ金縛りが霊体験かどうかは別として。 …

眼鏡

中学時代から眼鏡を使用しています。 乱視が強かったので、いわゆる牛乳瓶の底みたいなやつ。普通の視力の人がかけると頭がクラクラするって言っていました。 仕方が無いとはいえ、さすがに思春期の頃は嫌でしたねぇ。だから中学〜高校の頃の写真を見ると、…

質問の質

■■■この質問ってどうよ?■■■ http://q.hatena.ne.jp/1144589069#comment 乗り継ぎなしなんて一切書いてないっしょ? 皆さんどー思います? だいたい回答へのコメントが失礼っしょ! こーーいうおバカな質問で困った人、その時の質問を晒して下さい。 尚、kom…

20冊目 『波王の秋』

作者: 北方謙三 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1998/11 メディア: 文庫 北方謙三は初めてです。以前に人力検索での質問にて推薦された本で、あらすじを見た限りでは、結構期待してました。本当にあったかもしれない元朝の3度目の日本侵攻を防ぐ為に立ち上…

現況

いろいろ理由があって今月は読書数がはかどらず、今読んでいる本もなかなか読み終わらなくて、読書記録の方も滞ってしまっています。 100冊読書グループに加入して、1ヶ月あたり最低8冊のノルマを自分に課しているのだけど、今月はやばそうな状況・・・。 2…

question:1144589069で発生した問題について

あまり揉め事(というより1ユーザーが騒いでいるだけのようにも見える)には言及するつもり無いのですが、いろいろ考えさせられる件なので書きます。 最も停車駅の多い列車は「どこ発のどこ行」なのでしょうか? かつて青春18切符であちこち旅行した割に…

いわし【我こそは平成の○○なり!】

初めていわしで質問してみました。 【我こそは平成の○○なり!】 平成の織田信長を自負していた小泉首相、堀江社長(”本能寺の変”に遭い、元になりましたが)に負けず、はてなユーザーのみなさんもこの機会に名乗り出て下さい(理由も添えて。ネタ可)。 自負…

今日、抜歯しました。 私は左下の歯がウイークポイントで、昔からいろいろと歯医者さんに世話になっています。 既に親知らずが無く、奥から2番目はブリッジにしてあるんですが、今回一番奥の歯が根っこからどうしようもない状態(いわゆる歯周病って奴ですわ)…

アンケート【人名漢字訴訟、「矜持」の名前は認めず】

【人名漢字訴訟、「矜持」の名前は認めず】200名 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060330-00000407-yom-soci 判決は妥当 65判決に疑問 118その他 17ふと気になってウォッチリストに入れたまま放置していたアンケートについて今更ながら言及したいと思い…

19冊目 『吉宗と宗春』

作者: 海音寺潮五郎, メーカー/出版社: 文藝春秋 発売日: 1995/04 メディア: 文庫 それぞれ藩主になるまでは似たような生い立ちでありながら、謹厳実直で神経質な吉宗と、豪放磊落かつ野暮が嫌いで風流好みの宗春を対比させた作品です。 二人の対立は性格や…

コメント

「べっ、べつにコメントが欲しいからこんなこと書いているわじゃないからね! 単にネタが無いから、ちょっと触れてみたくなっただけなんだから!!!」 突然変なことを喚いてすみません。 いや、最近ね、人のブログを見ていてふと思ったのですよ。 本当に為…

成分解析

流行のアレ、やってみました。 goldwellの成分解析結果 : goldwellの56%は毒電波で出来ています。 goldwellの22%はカルシウムで出来ています。 goldwellの18%はツンデレで出来ています。 goldwellの1%は海水で出来ています。 goldwellの1%は白い何かで出来て…

年度初め

今日から新年度で新入社員が初出勤する日です。 普通は「いやはや若い人は清清しくていいもんですな〜」などと年寄り地味たことでも書くところですが、ただでさえ月曜はなぜか朝から電車が混むのに加えて、どっと人が増えるから尚更混んで嫌なんだよ!凸(゚皿…

18冊目 『王家の風日』

作者: 宮城谷昌光 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2001/03 メディア: 単行本 読書レビューを書き始めて思ったのですが、本当に面白かった作品について書く時はいつも悩みます。あんまり面白くなかった作品ならば、もっと簡単なんですよ。貶す部分と誉め…

昨夜嘆いて書いていたこと

会社勤めという因果な商売に携わっている方々なら、おわかりになると思います。本日3/31(金)は花金で月締めで年度締めであります。 今夜は、さぞかし夜の街が賑やかなことでしょう。夜遅くまで仕事でちゃかぽこちゃかぽこキーボードを叩いていた私はもう何も…