今日、抜歯しました。
私は左下の歯がウイークポイントで、昔からいろいろと歯医者さんに世話になっています。
既に親知らずが無く、奥から2番目はブリッジにしてあるんですが、今回一番奥の歯が根っこからどうしようもない状態(いわゆる歯周病って奴ですわ)であるが最近わかったんです。
私のかかりつけの歯医者さんが言うには、「抜く方がいいとは思うが、決めるのは患者さんです」ということで、前回行ったときに判断を任されたのですが、様子を見ていても悪化するばかりだし、他に代替手段もあるか検討したのですが、悩んだ末にただ抜くことにしたのです。


ここ10年近くはきちんと歯のケアをしているつもりでしたから、定期健診でも大掛かりな治療もなくて安心していたのに、2月くらいに痛み出し、歯医者でレントゲンとって説明受けた時はショックでした。


こうなった原因というのもおそらく20代前半までに、ちゃんとした歯のケアをしてこなかったのに由来しているのでしょう。
夜型生活していると、寝る前に磨くのがついつい億劫になります(夜勤のバイトしてた大学時代などは生活パターンが滅茶苦茶でした)し、磨き方も悪くて時間も短かかった。歯並びは良い方じゃないのだから、なおさらきちんと歯の隙間まで磨かなきゃいけないのに・・・。
それでいて詰め物が取れても、歯医者に行くのが嫌でついつい行かないでいると、そこから虫歯が広がってしまっていたり・・・。
今思うと、本当に後悔ばかりです。


最近までの冷たい水がしみたり、食事中に歯ぐきが痛んだりしたことから開放されるのでホッとしている反面、自前の歯が一つなくなり寂しい気持ちも強くて複雑です。