2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現況・回復

インターネットに繋がらなかったのは、やはりハード的な問題で、本日昼間に業者が来て、屋上にある設備を修理したらしいです。 で早速キタ─wwヘ√レvv〜─(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!!! 繋がってくれました。めでたし、めでたし。 あ、パソコンの不具合は相変わらずじゃん…

44冊目 『海の牙城〈4〉帝都攻防』

作者: 横山信義 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2006/06 メディア: 新書 3巻のレビューの時、日本本土〜サイパン〜ハワイへと3戦域にわたる戦いの描写は1冊では書ききれないだろうから、2冊に分けた方がいいだろうみたいなことを書きましたが、と…

現況_| ̄|○

どうも昨日から家のパソコンがインターネットに繋がらない状況です。 うちはCATVなんですが、ケーブルモデム自体から接続ができていないようなんです。 何か昼間に工事やるとか言っていたけど、そのせいじゃないだろうな・・・。だとしても丸一日繋がらないなん…

いわし質問「ありえないシーンについて」

映画、アニメ、漫画でありえないというシーンについて語ってください。(できればリアリティーある作品で) 考えようによってはいくらでも出てきますが、映画・ドラマでありがちなものを選んで回答しておきました。 結構あった回答ですが、アニメや漫画の中…

いわし質問「喫煙者として喫煙マナーを考える」

【喫煙者対象】 歩き煙草・禁煙とされる公共の場所での喫煙といったマナーを守れない行為について。 ただでさえ喫煙者が肩身が狭くなってきているこのご時世、自身の首を絞める行為でしかないと思うのですが、喫煙スペースが極端に減ってきている事情もあっ…

43冊目 『逆説の日本史 (13) 近世展開編江戸文化と鎖国の謎』

作者: 井沢元彦 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2006/06/02 メディア: 単行本 サブタイトルにある通り、茶の湯や能、歌舞伎といった戦国時代に発展した文化が江戸時代にどのように変わっていったか、また鎖国を始めとする江戸幕府初期の政策がメインとなっ…

【歴史小説】読み応えのある歴史小説を教えてください。

【歴史小説】読み応えのある歴史小説を教えてください。 主に史実ベースのものが読みたいのですが、作品世界がしっかりしていれば、史実と異なったファンタジー要素が強いものでもOKです。 簡単な紹介や感想(ネタバレなし)があると嬉しいです。 ・日本以外…

いわし質問「子供に、すごく可愛い名前や変わった名前を付ける事をどう思いますか?」

人間の子供に、すごく可愛い名前や変わった名前を付ける事をどう思いますか?私はその子供が年を取った時の事や顔に似合っているか等考えてやればいいのになぁ・・・と思ってしまいます。 命名に関しては、2006-01-21 注目記事 「子供の名付け(命名)DQN…

41,42冊目 『王朝序曲―誰か言う「千家花ならぬはなし」と〈上・下〉』

作者: 永井路子 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 1997/02 メディア: 文庫 この作品における主人公は藤原冬嗣。後に摂関家で有名な藤原北家の中興の祖と言ってもよい人物です。 全編通じて冬嗣から見た恒武から平城・嵯峨天皇の時代(8世紀後半から9世紀前…

「朝イチ」って何時くらい?

「livedoorニュース−【ファンキー通信】朝イチに3時間の差? ビジネスマンの時間感覚を徹底調査!」 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2091838/detail 「朝イチ」と言うと、平均して8時前なんだそうです。一般的な始業時間は9時くらい(違っ…

はてなアンケートの信頼性

真剣な悩みでも下らない思いつきでも、不特定多数の人にアンケートを取れるのは便利な機能です。 ただし、その中でどれだけの人が真面目にアンケートに答えてくれているのか? ○○○の人限定と条件をつけても、本当にそれに当てはまる人だけが回答してくれてい…

40冊目 『逆説の日本史〈12〉近世暁光―天下泰平と家康の謎』

作者: 井沢元彦 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2005/04 メディア: 単行本 この『逆説の日本史』シリーズを含め、井沢元彦の著作は学生時代に貪るように読みましたね。 歴史関係の小説は殆ど読んでしまったのと、考察ものに関しては新しく出されたものでも…

39冊目 『竜馬復活』

作者: 火坂雅志 出版社/メーカー: 廣済堂出版 発売日: 2002/01 メディア: 文庫 『竜馬復活』とはインパクトあるタイトル考えたものだと思いましたが、別に死んだ坂本龍馬(ここでは書名通り「竜馬」とします)が生き返ったわけではありません(笑) 近江屋で…

人力検索「「定番」という本をできる限り沢山教えてください。」

僕は、子供のころに殆ど本を読まずに大人になってしまいました。 皆さんが、「まさか読んだことあるだろう」という本についてもおそらく全く読んだことがないと思います。 たとえば、「ライ麦畑で?」という本も最近まで知りませんでした。そんな白い目で見ら…

ゲーム・ネタの質問

昨日、こんなアンケートを見つけました。 人力検索でゲームをすることについてどう思いますか? (回答者のはてなIDでゲームをする等) 私は好きじゃないです。人力検索でゲームをすることについてどう思いますか?大歓迎 51どうでもいい 206嫌 43まぁ、納得…

いわし質問・幼児の心理?

最近、娘のことで、ふと気になったことがあって、いわし質問を立ててみました。 うちの娘(2歳)なんですが、公園仲間のお母さんや近所のおばさん・お姉ちゃんなどの女性には初対面でも遠慮なく近づいていってベラベラ喋るくせに、家族以外の男性の前では固ま…

アルバイトは見た!交通事故目撃譚

大学生の頃、コンビニの夜勤バイトをやっていました。 日払いの短期のバイトは別として、それまでにやったバイトより時給が良かっただけでなく、まさに社会勉強というべきか、いろいろな経験をさせてもらいましたね。 私の勤務時間は0時〜8時でして、深夜…

38冊目 『見知らぬ遊戯―鑑定医シャルル』

作者: 藤本ひとみ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1993/07 メディア: 単行本 久しぶりに古本屋に行ったら、このあいだ『ブルボンの封印』で読んだ藤本ひとみの著作があったので、買ってしまいました。 最近、歴史物が多かったので、たまにはミステリもいい…

36,37冊目 『怒涛のごとく(上・下)』

作者: 白石一郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2001/12 メディア: 文庫 日本では『国姓爺合戦』で知られる鄭成功の人生を取り上げた作品ということですが、前半は主に父である鄭芝龍の活躍がメイン、後半から父の跡を継いだ成功の話です。 今までの印象…

眠気をさますには?

ちょっと前にこんな質問がありましたね。 深夜3:00まで起きているのを三週間続けなければならないのですが、何かいい方法はないでしょうか。これまでの経験だと22:00頃に眠くなり、その後に深夜2:00頃に眠くなるのですが。また、これまで一回も…

『レイクサイド・マーダーケース』

6/2(金)にテレビ放映したのを録画しておいて、昨日見ました。 またしても原作を読んで、気になったわけです。 文庫版の解説では、映画は酷評されていましたが、小説を読んで間もなかったということと、出演者に期待して見てみたくなりました。 柄本明・役所…

歴史小説と人名について

歴史ものの小説が苦手な人が挙げる理由として、特に登場人物の名前がネックになっているようです。曰く、似たような名前が多い、長ったらしい名前が多い、等。 私のように好きな人にとっては、知らない人名が頻出しても、読んでいるうちに自然と馴染んでいく…

34,35冊目 『ブルボンの封印(上)・(下)』

作者: 藤本ひとみ 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1995/11 メディア: 文庫 絶版ということで諦めかけていたのですが、AMAZONマーケットプレイスでユーズドを入手することができました。 上下2巻ですが、読むうちに続きが気になって、思ったより早く読み終…