2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100冊目 『悪人列伝 近世編』

悪人列伝 近世篇 (文春文庫)作者: 海音寺潮五郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/01/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る3冊目にして、馴染みのある近世編まできました。 今回の悪人として選ばれたのは次の6人…

99冊目 『機動戦士ガンダムⅠ』

機動戦士ガンダム〈1〉 (角川文庫―スニーカー文庫)作者: 富野由悠季,美樹本晴彦出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 1987/10/24メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 79回この商品を含むブログ (37件) を見る久しぶりにラノベを読もうと本屋に行ってみ…

はてなアンケートの信頼性(続)

もう去年の6月になるのですが、はてなアンケートの信頼性という記事を書きました。 人力検索はてなを利用するようになって半年経った頃、アンケートを自分で実施できるのは面白いけれど、あまり信用できない部分もあるものだなと思ったものです。 前回の記事…

98冊目 『激浪の太平洋1 巡洋戦艦「浅間」』

激浪の太平洋〈1〉巡洋戦艦「浅間」 (C・NOVELS)作者: 横山信義出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/01メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る本当に出ました。1ヶ月で続編が。『遠き曙光』・『海の牙城』の時の隔月のなかなかと思っていま…

97冊目 『レパントの海戦』

レパントの海戦 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/06/28メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (28件) を見る初めて買ったつもりだったのに、実はずっと前に買って読んであった、なんてことはたまにありますが、塩…

吉野家コピペで作ってみました

上記の質問には間に合わなかったけど、このジェネレータが面白そうなので、何か作ってみようかと。 さすがに納豆騒ぎの新ネタは無理っぽいので、いきなり歴史物で大幅改変。(昨日まで実施していた歴史質問の影響)言葉遣いが変なのは勘弁です。 設定は、天…

納豆騒ぎでネタ質問

【納豆で吉野家コピペ作って下さい】世間様では納豆がダイエットだか若返りだかに効果があるとのことで大変流行っているようですが、そのせいで普段から愛用していた一般人、つまりわたくしが納豆にありつけず大変迷惑しております。 これは昔懐かし吉野家コ…

【歴史"アンケート"】第2弾!終わりました

question:1168784594 本日質問終了しました。 では設問ごとに結果をみていきましょう。 Q1:あなたが戦国時代に興味を抱いたきっかけ、または理由を教えてください(必須) 目立ったのは、大河ドラマと「信長の野望」ですね。 変わり種としては 近くの城を…

96冊目 『悪人列伝 中世編』

悪人列伝 中世篇 (文春文庫)作者: 海音寺潮五郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/12/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る古代編に続けて買ってみました。 今回の悪人は、以下の六人。 藤原兼家 梶原景時 北条政子 北条高時 高師直 足利…

95冊目 『闇の本能寺』

闇の本能寺―信長殺し、光秀にあらず (カッパ・ノベルス)作者: 中津文彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 1990/11メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る先週末、積読本が消え、注文した本も遅れている状況ということで、久しぶりに戦国ものを読もう…

歴史アンケート質問 第2弾開始

【歴史"アンケート"】第2弾! 日本史の戦国時代に興味がある方のみ、率直にお答えください。 対象期間については諸説ありますが、明応の政変(1493年)?秀吉による天下統一(1590年)と考えてください。 お手数ですが、(必須)とある設問は必ずお答え下さ…

94冊目 『どちらかが彼女を殺した』

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/05/14メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 176回この商品を含むブログ (230件) を見る 内容(「BOOK」データベースより) 最愛の妹が偽装を施され殺害された。愛知県…

93冊目 『悪人列伝 古代編』

悪人列伝 古代篇 (文春文庫)作者: 海音寺潮五郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/11/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (11件) を見る最近何だか歴史上の悪女だとか悪人の話ばかり読んでいる気がします。 やはり歴史上で客観的に見ると、悪人とさ…

困った回答に悩んでいるのですね

トラックバックしてもらったid:kapibaraさんの記事にコメントしようかと思ったら、長くなりそうなので、トラックバック返し。 http://d.hatena.ne.jp/kapibara/20070110 そういや話題のハムスター氏にはこの前の人ま会の質問で初めて接触したような気がしま…

今度は納豆か!

Yahoo!JAPANニュースより 「納豆を食べればダイエットできる」とテレビ番組が紹介し、全国各地の小売店で納豆の売り切れが相次いでいる。メーカー各社は増産を急ぐが、依然として品薄の状態が続き、新聞に「おわび広告」を掲載するメーカーも出るなど異常な…

正月のTV番組より

最近ではお正月のスペシャル番組などほとんど見なくなった私でして、長編ドラマも録画しておいても結局見ないので今では無視。 そんな中で今年はちょっと興味を引いた番組があったのです。 タモリのヒストリーX 1/3 フジテレビ 23:30〜0:30 「歴史好きのタ…

92冊目 『「世界の神々」がよくわかる本』

「世界の神々」がよくわかる本 ゼウス・アポロンからシヴァ、ギルガメシュまで (PHP文庫)作者: 東ゆみこ,造事務所出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/12/02メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 45回この商品を含むブログ (61件) を見る著者の始めの言葉…

ご挨拶

明けましておめでとうございます。 年末の29〜31日は整理やら大掃除やらでへとへとになり、年明けたら食べ過ぎで胃腸を酷使してしまっているgoldwellです。(まぁ毎年のことなんですが) いつもと違うのは、春頃に引越しを予定しておりますので、掃除よりも*…