2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

76冊目 『額田女王』

額田女王 (新潮文庫)作者: 井上靖出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1972/11/01メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (16件) を見る一般的には額田王(ぬかたのおおきみ)と言われる方が多いのではないでしょうか。 天智天皇期の有名な歌人の割…

リーダー

ふと自分の過去を省みて、人を率いていくリーダーの役割など合わないのに、人がいいというか頼まれたら嫌と言えない性格からか、リーダー的な役割を押し付けられていることが多いことに気づきました。 高校時代 マイナーな運動部の部長を務めていました、と…

はてなのrikuzaiさん。「はてなの○○さん。」part19

はてなのrikuzaiさん。 「はてなの○○さん。」part19 >>抱負・得意分野:得意分野は…履歴をご参照ください。(恥ずかしいッス) 質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。 ・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。 ・ネタでもマジメな質…

口癖

最近の娘の口癖はこれです。 「だいじょーぶ、だいじょーぶ。全然○○くないから」 大人でもちょっと熱いなと思うくらいのお風呂に入っても・・・ 「だいじょーぶ、だいじょーぶ。全然熱くないから」 家で走り回ってずっこけても・・・ (半ば泣きべそになりながらも…

75冊目 『神無き月十番目の夜』

神無き月十番目の夜 (小学館文庫)作者: 飯嶋和一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (27件) を見る江戸時代初期に常陸国依上保内小生瀬*1という村落で起こったといわれる騒動(一村亡所…

73〜74冊目 『夏姫春秋(上・下)』

夏姫春秋(上) (講談社文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/09/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (22件) を見る夏姫春秋(下) (講談社文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/09/06メ…

言い訳みたいな

いや〜、なんだか土日は忙しくって「はてな」を開くどころかPCさえろくに触れなかった状態でした。 特に土曜は朝早くから出かけて色々と用事を済ませ、帰ってきて娘を風呂に入れ、夕飯を食べた後にごろっと横になったら、家族全員で寝てしまったのですけど、…

はてなグループ「人力検索についてまったり語ろう会」

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/ 10/6に言及した件の流れで、このたびはてなグループを作ることになってしまいました。名称については例のいわしでいろいろ案が出されていたので、そちらから流用させてもらいました。登録時は英数字しか使えなかったので…

『皇国の守護者3』

皇国の守護者 3 (ヤングジャンプコミックス)作者: 伊藤悠,佐藤大輔出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/04/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (189件) を見るここのダイアリーで佐藤大輔作品(といっても漫画化だけど)を…

72冊目 『チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷』

チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1982/09/28メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 191回この商品を含むブログ (123件) を見るそういえば、毒薬を用いて政敵を次々と葬り去った人物として何…

人力検索はてな利用の為のガイドライン

【重要】はてな人力検索のご利用にあたって はてな人力検索をより楽しくご利用いただくために、是非ご一読ください。 賛同される方はウォッチリストへの追加をお願いいたします。 No.3 この趣旨に賛同する1ユーザーとして毎回ウオッチリストに入れていまし…

子供の就寝時間

うちの中では「馬鹿親子」と呼んでいるんですが、時々深夜(11時過ぎ〜1時近く)の寝静まった近所を騒ぎながら通る家族がいます。 声や窓から覗き見た感じでは、祖父らしきジジイと両親、それに幼稚園児もしくは小学校低学年くらいの女の子でした。 たまたま…

69〜71冊目 『ローマ人の物語24〜26 賢帝の世紀(上・中・下)』

ローマ人の物語〈24・25・26〉賢帝の世紀〈上・中・下〉 作者: 塩野七生 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2006/08 メディア: 文庫 3冊合わせて約8日間+読書できなかった日もあったので、久しぶりの読書レビューとなってしまいました。 帝政時代に入ってか…