はてなのrikuzaiさん。「はてなの○○さん。」part19

はてなのrikuzaiさん。 「はてなの○○さん。」part19 >>抱負・得意分野:得意分野は…履歴をご参照ください。(恥ずかしいッス) 質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。 ・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。 ・ネタでもマジメな質問でもOK。 ・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです) ・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。 ・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。 ・「のっかり」分は質問者に任せます。 回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。 ・基本的に1ポイントしか入りません。 ・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。 ・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。 ・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。 >?<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。 ・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。
個人的に質問ではいろいろとお世話になっているid:rikuzaiさんの質問なので、参加するつもりで一旦ウオッチリストに入れたのですが、やや出遅れました。
何を質問しようかな〜と考えていて、結局また読書関係ですねー。

小説を読んでいると、つい眠気に負けてうとうとと寝てしまい・・・気がつけば勝手にページがめくれて、どこまで読んだのかすぐにわからない。
そんな経験がある方は結構いらっしゃるかと思います。
うちの妻はたいがい夜が読書タイムなんですが、
1.前回どこまで読んだのか思い出せないので、少し前から読み返す
2.また途中で寝てしまう・・・
を繰返していて、ちっとも物語が進まないってことがあります。
1ページずつしおりを挟むのも面倒ですし。
何か効率のいいアイデアあるでしょうか?


ちなみに眠くなりにくい時間帯(午前中とか)に読めって意見もありそうですが、兼業主婦(with幼児)はいろいろ忙しいみたいなので・・・。


非常に丁寧な回答をいただきました。
長くなりそうなので、コメントではなく、こちらで返信します。

  • 傾向を知る

ご夫婦揃っての読書家であられるrikuzaiさんちと違って、うちの妻は自分では滅多に買わずに気の向いた時だけ人の本棚から気になった本を取っていくパートタイム・リーダー(造語)なんで傾向が掴みにくいんですよね。
とりあえず私のメインの歴史はNGで、宮部みゆき貴志祐介といった今時風(?)な作家が好みっぽいですけど。
たまには娘と一緒に図書館に行って、興味ありそうな本を借りてくればいいのでは、と思います。

  • 朝読む

時間帯を選ぶというのも一つの手かもしれません。
朝早いのは得意らしいので、早起きした朝の1時間だけ読書に充てるなんていいかも。

  • 今日の読み終わりを先に決める

これも私自身が長編や難解な内容の時は、章ごとに区切って休憩を入れながら読むことがあるので、使えそうです。この方法は勧めてみる価値ありそうです。
もっとも中断するのも惜しいくらい止まらない本ならば、始めから寝る心配は無いのでしょうが、そうそう出会えませんからね〜。

  • 身を起こして読む(寝転がらない・布団に入らない)

これは確かに重要なことなのですが、妻に限っては難しいかもしれません。本人は「1日の終わりに寝転がって本やテレビを見るのが幸せ」とのたまっているので・・・。昔は座椅子があったのですが、掃除で邪魔だと撤去されてしまいました。

  • うつら〜となったら本を開いた状態で伏せ、少し寝る

そこで気がつくようならば、苦労はしないのですが・・・。
体質もあるんですかね。いつも寝に入る速さはのび太に匹敵するくらいで、私からすれば羨ましいのですが、それが読書に関しても発揮されてしまうのが困ったところ。

(goldwellさんが奥さんの本をそっととってしおりを挟んでおいてあげてくださいな)

そうですね。今まで以上に頑張ります。
確かに文庫ですと、気がつけばパタンと閉じてしまうので、よく見張っておきます(`・ω・´)ゞビシッ!!


それにしても、第2期開始後、ユニークで素晴らしい女性ユーザーの方が目立っていますねぇ(あ、男性陣をけなしているわけぢゃないですが・・・)。そこがはてなのいいところかもしれません。