2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

64冊目 『海の牙城(5) 真珠湾の凱歌』

海の牙城〈5〉真珠湾の凱歌 (C・NOVELS)作者: 横山信義出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/08メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 出版社/著者からの内容紹介 「トラ・トラ・トラ」我奇襲ニ成功セリ。満身創痍の日本軍は乾坤一擲、ハ…

NHKスタジオパークに行ってきました

今年の夏は諸事情により泊りがけの旅行はせず、その代わりと言ってはなんですが、前々から企てていた東京・渋谷のNHKスタジオパークに遂に行ってまいりました。(これは、ちょっと前の話なんですが) せっかく行くのだからと、わざわざスプーの撮影会があ…

人力検索「元気が出る洋楽のロックといえば・・・」

「Europe」の「The Final Countdown」のような元気の出る曲を探しています。 ジャンル、洋楽・邦楽は問いませんが、できれば洋楽のロックが好みです。 よろしくお願いします。 参考:http://www.maniahill.com/funny/Europe-The_Final_Countdown.mp3 Europe…

ケータイ買い換えた

先日携帯電話が壊れたことを書きましたが、その後買いに行きましたよ。 事情あってあまりお金をかけたくないのと、どうせ今売りに出ているのはどれを買っても、断然新しくなるのだからと、2世代くらい前のを安く買おうと思っていたのですね。 でも現金なもの…

62,63冊目 『傭兵ピエール(上)・(下)』

傭兵ピエール(上) (集英社文庫)作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/02/19メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 483回この商品を含むブログ (26件) を見る傭兵ピエール(下) (集英社文庫)作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/02…

『メジャー MAJOR』

メジャー 1st.Inning [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2005/03/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見るメジャー 吾郎・寿也激闘編 1st.Inning [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャー…

ケータイ壊れた

たぶん、同世代と比べても使う頻度も少なく、大事に扱っているつもりなので、同じ携帯電話を長く使っている方だと思うのですよ。 今のは2台目なんですが既に4年経ってました。1台目も5年近く使っていて、充電してもどうしようもないぐらい持たなくなったので…

61冊目 『墨攻』

墨攻 (新潮文庫)作者: 酒見賢一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1994/06/29メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 23回この商品を含むブログ (134件) を見る一切の差別の無い愛と説く墨子*1の思想を受け継ぎ、同時に城塞防衛に異能を示す戦闘技術者たちでもある…

アンケート・家事の対価

面白いアンケートがありました。 家事をやってくれる奥様がいる男性に質問です。家事一切(炊事洗濯育児など)をすべてやってくれる奥様に対してお給料を払うとしたら、幾らまでならお金を払ってもよいと思いますか? 丸1日やってくれるとした場合の金額を教…

内閣総理大臣の靖国神社公式参拝について・いわし版

【靖国参拝】内閣総理大臣の靖国神社公式参拝について 初日から怒涛の勢いで回答数・消費ポイントを伸ばしていたこのいわし質問ですが、4日目に入って漸く落ち着いたようです。実は8/15を過ぎて関心が薄れていったような気がしなくもないですが・・・。 長いツ…

はてなアンケート・なぜすぐばれる虚偽の回答をするんだろう

あなたの年齢を教えてくださいあなたの年齢を教えてください10代 720代 3730代 3540代 1550代 360代 170代 180代 1Q1を年代別のクロス集計するとわかるのですが、一部合わない回答されています。 正確に答えなくない天邪鬼さんが一定の割合でいるってことで…

はてなアンケート・靖国神社参拝の是非

【靖国参拝関連】内閣総理大臣の靖国神社公式参拝について ご意見など、こちらへ自由に書き込みください(http://q.hatena.ne.jp/1155553011)あなたは内閣総理大臣の靖国神社公式参拝にダミー(選ばないでください) 12賛成 146反対 194その他、どちらでも…

60冊目 『雷電本紀』

雷電本紀 (小学館文庫)作者: 飯嶋和一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/06/07メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (25件) を見る史上最強と言われる相撲力士・雷電爲右エ門を題材にとった作品です。 相変わらず(というかまだ2作目なんで…

太平洋戦争関連の質問・その後

【太平洋戦争・こうすべきだった!】 【太平洋戦争を阻止せよ!】 数自体は多くなかったですが、中身の濃い回答が寄せられました。 数が少なかったのは、少々マニアックな質問内容だったからですかね。 今何かと話題になっている靖国神社関連の問題にしたっ…

夏休みの電車内はねぇ・・・

世間は夏休み真っ盛りですね。 この時期は通勤電車も朝だけは比較的空いているので、私のように乗っている時間が長い電車通勤者にとっては喜ばしいのですが、代わりに時々午後出社したり、早い時間に帰れる時の電車など逆に混んでいて不快なこともあったりす…

59冊目 『太平洋戦争全史』

作者: 太平洋戦争研究会, 池田清 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2006/07/05 メディア: 文庫 時期的なものもあるんですが、太平洋戦争全般の経緯をざっとおさらいしてみようかということで、ちょうど文庫で見つけたので買ってみました。 私個人とし…

太平洋戦争関連の質問を登録しました

久しぶりの人力検索の質問です。しかも同時に2つも。 太平洋戦争/大東亜戦争に関しては、靖国神社参拝や戦犯についての話題が、はてな内でも多くなってきていますが、私としては戦争自体の内容やその原因についても考え直してみるべきでは、と思っている次…

最近は隔日日記と化しております。

暑さとともに、なんだか公私ともども忙しくなってきました。 それでもなるべく日を空けずにブログを続けていきたいと思っているgoldwellです。 前から気になるのですが、ISBNの書影の表示が日によってまちまちなのが嫌ですね。 一時期、障害だとお知らせにあ…

57,58冊目 『壬生義士伝(上)・(下)』

作者: 浅田次郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2002/09 メディア: 文庫 こちらも歴史小説の購入リストには入れたものの、新撰組を取り上げた小説をそこそこ読んだつもりになっていた私にとって、すぐに読みたいと思わせるほどでもなかったのです。 別に…

靖国参拝問題その他関連事項について(その後)

2006/07/27の件の続きです。 A級戦犯者合祀問題について、nobita_tさんの新たな質問が登録されました。 【靖国問題に関して】 いわゆるA級戦犯者合祀問題に関してなんですが、分祀論の中でなぜA級戦犯者の合祀のみが議論で取り上げられているのでしょうか。…