太平洋戦争関連の質問・その後

【太平洋戦争・こうすべきだった!】
【太平洋戦争を阻止せよ!】


数自体は多くなかったですが、中身の濃い回答が寄せられました。
数が少なかったのは、少々マニアックな質問内容だったからですかね。
今何かと話題になっている靖国神社関連の問題にしたって、先の戦争とその戦後処理が尾を引いていると思うのですが、戦争の原因やその中身自体についてはさほど関心を抱く人は少ないような気がします。
やっぱり戦争に詳しい人=普通とはちょっと違う人。突き詰めれば軍オタ。みたいな認識があるのかなぁ。


これってやはり戦争そのものを悪とし、過去を否定する教育が影響しているのではなかろうかと。
過去より未来が大事という意見は確かにわかるのですが、その前に自国の歴史を振り返ってきっちり事実を把握し、そして自分の頭で考えることは重要なのではないでしょうか。


やっぱり通常の人力検索の質問だと興味を強く持っている人以外には敷居が高かったかもしれません。
ということで、いわし質問を登録してみました。
もっと多くの人に参加願えたらと思う次第です。
【太平洋戦争・こうすべきだった!】 http://q.hatena.ne.jp/1154750674 【太平洋戦争を阻止せよ!】 http://q.hatena.ne.jp/1154754086 上記質問に関連して、近代から大東亜戦争(太平洋戦争)に至るまでの歴史について、自由な議論をしてもらえればと思います。 例えばこんな感じで。 ・もしあの局面でこういう選択をしていたら・・・(歴史のIF) ・こういった出来事により、その後の歴史を辿ることになったのでは?(原因と結果の推察) 現代の視点で見下ろすのではなく、できるだけ当時の状況を汲み取った意見を望みたいです。