2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

8冊目 『大誘拐』

作者: 天藤真 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2000/07 メディア: 文庫 犯罪としては手を出しやすい割に、完全に目的を果たすのは難しいと言われる誘拐に関しては、作者としてもいろんなアイデアやストーリー展開に知恵を振り絞った著作が世に出ている…

思い出がいっぱい

先日機会があって、高校時代の同級生達に会った。 年に1度くらいの頻度で会う友人もいなくはないが、ほとんどは卒業以来十数年ぶりであった。最初はぎこちなかったが、時間と酒が進むにつれて高校時代の笑い話や、現在の仕事とか子供の話などで盛り上がった…

7冊目 司馬遼太郎『街道をゆく(1)』

司馬遼太郎の小説はかなり読んだつもりだったが、迂闊にもこのシリーズはまだ未読だったことに気づき、たまたま会社近くの書店で司馬遼太郎フェアを開催していたので、手にとってみた。 そう言えば学生時代はよく旅行したが、金は無くとも時間はあったので、…

ガンダム仮想戦記!?

根拠無いが今の30代男性の半数以上はガンダムの影響を受けていると思われ、更にその多くはファースト・ガンダムに思い入れが強く、更に人物やMSは連邦よりジオンが好きだったりする(はず)。 かくいう私も初回放送をリアルで見て、ガンプラにはまった世代…

『ジャズ大名』

一応時代劇ではあるが、堅苦しいことを考えずに、気楽に見られる映画である。 架空の舞台である庵原藩は、幕末期のいかにも時代に取り残された譜代小藩らしい。城外の事に好奇心が強く、政治的なことは既に達観している感がある領主は世が世なら実は名君だっ…

もうぼろぼろ

目は昔から悪い。読書だけでなく大学時代にPCゲームに熱中。社会人になってから1日中PCを仕事で使い、電車の中では読書。帰宅してからも自宅PC使ったりして四六時中目を酷使。目の疲れを取る暇も無い。夜になると痛みも生じる。休みの日などに12時間くらい爆…

『半落ち』

原作の方は「まあまあ」といった程度だったが、こういう作品は映画が良さそうな気がしたのでレンタルしてみた。 ストーリー的にはほぼ原作に忠実な作りになっていると思った。原作では数ページにわたる描写を1シーンで済ませたり、台詞を言う人物が違ってた…

6冊目 高村薫『マークスの山 下』

下巻に入ると急激な展開で、先が気になり上巻と違ってさほどストレスを感じることなく読めた気がする。といっても内容的な濃さは変わらず、作品に込められた著者の魂のようなものを感じた。 そしてラストは冬山の峻厳な中に美しい情景が心に浮かぶ。これはこ…

TSUTAYAレンタル

会員更新のためにTSUTAYAに行った。 ついでにレンタルしたビデオ。 『半落ち』 『ジャズ大名』 →原作も読みたかったが、絶版となっていたため断念。 『うたっておどるんぱ! あしたにむかってダンス!』 最後の何だ?と思われるだろうが、これは娘用。毎週土…

書籍注文

いくつか書店を廻ったが、欲しくても見つからない本がある為、久しぶりにネットで注文してみた。 天藤真『大誘拐』東京創元社 東野圭吾『秘密』文藝春秋 金城一紀『フライ,ダディ,フライ』角川書店

以前はてなで募集した小説・映画の件

http://www.hatena.ne.jp/1137816599 本日、二日酔いの為、半日ダウンしていた。 昨夜は前半のペースが早かったのと、疲れがたまっていたせいかもしれない。 ホント辛かった・・・。

回転灯

15,6歳のころだったか、友人との間で深夜に店先や自販機から販促物を勝手に拝借して部屋に飾ることが流行った。 以下のようなものを得意げに部屋に飾ったものだ。 酒屋の店先にあったビールや清涼飲料水のブランドが描かれた旗やのぼり 煙草の自販機に貼って…

三国志〜諸葛孔明〜

ちょっと前の話。諸葛孔明(諸葛亮孔明)の質問があって回答した。 http://www.hatena.ne.jp/1138850823 三国志かぁ。中学くらいに漫画で読んで以来興味を持ち、吉川英治『三国志』ですっかり孔明のファンになったものだ。光栄の「三国志」でもよく「蜀」でプ…

テレビ

1歳を過ぎた頃から「おかあさんといっしょ」を見始めた。 最初は仁王立ちしてじっと見るだけであったが、徐々にいろんな反応を見せるようになってきた。 2歳になった今では踊りや体操の振り付けだけでなく、歌や台詞までも真似するようになっている。でも番…

5冊目 高村薫『マークスの山 上』

これも以前はてなの質問にて推薦された本。高村薫も初読である。 上巻だけでは、過去の山での殺人事件と、現在進行している殺人事件が何らかの結びつきがあって複雑な事情が絡んでいるということ、マークスは頭文字らしきこと、裕之はただの精神異常者ではな…

4冊目 豪屋大介『A君(17)の戦争』9われらがすばらしきとき

実に9ヶ月ぶりの新刊である。ダイスケ繋がり*1で読むようになったラノベ唯一の作家だが、何も新シリーズを始めた途端に既存シリーズの刊行が遅くなるところまで佐藤御大に似なくてもいいのに。おかげで前巻までのストーリーがすぐに思い浮かばない。 魔族軍…

『ユニット』

今夜は珍しくテレビを見ていた。フジテレビ 土曜ワイド劇場の「ユニット」である。 実は去年の暮頃読んだ原作の佐々木譲『ユニット』が傑作だったので、ドラマ化ということで楽しみにしていたのである。まぁどれくらい原作が反映されるかは気にはなったが。 …

男は黙ってサッポロビール

実は5年くらい前からサッポロビールびいきである。 かつてはビール苦手で、エビスビールはサッポロじゃなくてエビスビールという会社が作っていると思い込んでいた(実はそういう人多かったりする)ぐらいビール音痴であったが、前の会社の先輩の影響などで、…

年間100冊読書クラブ

はてなダイアリを始めてそろそろ一ヶ月経つ。 先日、はてな年間100冊読書クラブというクラブがあることを知った。私も読書レビューなどやっているが、せっかくだから参加させてもらおうかと思い、本日申請したところ。 申請したので、以下のことを決めた。 …

いろんな人がいるね

はてなに登録してはや2ヶ月。質問・回答はせずともほぼ毎日人力検索を見てきた。登録前にちょこちょこと見ていた時期もあったが。 いろんなユーザーがいることに気づく。 沢山の個性あふれる回答がつくようなユニークな質問をいくつもしている人/質問文が…

3冊目 横山秀夫『半落ち』

前にはてなで質問して推薦された作品。かつて映画が話題になった頃、迷っていて結局買わなかったのだが、いい機会なので読んでみることにした。 うーむ。この小説は最後の章が見せ所ですな。もっと感動するかと思ったが、うんまあまあかなって感じで落ち着い…

娘の紹介

この間、2歳を迎えたばかりの娘のことでも書こうかと思う。 ・愛称:(削除しました) ・身体:身長 90cm、体重 14kg かなり肥えていると思う。ちなみに1歳の時に2歳と間違えられ、1歳半の時に3歳と間違えられた。人によって父親似だったり母親似だった…

寒い・・・

昨日今日と寒い。関東で最高3〜4℃、最低−2,3℃ってかなり寒いほうではないか。私の住んでいるのは平野部なので、山間部や日本海側と違って雪こそあまり降らない代わりに風が強い(晴れている日は特に)。 昨日も今日も用事あって出かけたが、昼間でも顔…

2冊目 さだまさし『解夏』

正直、偏見を抱いていた。どこかの音楽アーティストの書いた隙間だらけの退屈なエッセイを読んだ経験や、ゴーストライターを雇って書かせたという噂を聞いたせいもあったかも知れないが、そんなくだらない偏見を改めさせられた作品であった。 音楽面でのさだ…

はてなで質問

遊び人というほどではないが、まぁひょうきんで明るくて、他人には軽い性格に見られがちな知人がいる。実際性格に子供っぽいところもあって、結婚とか父親なんて似つかわしくないと自他共に認めていた。そんな彼が去年の秋頃結婚した(できちゃった婚なんだ…

1冊目 田辺聖子『ジョゼと虎と魚たち』

30から40前後のそれぞれ女性の恋愛模様が短編集という形で収められている。その中の女性たちに多いのが、自立して夢中になれる仕事を持っていたり、苦い別れを経験(現在しつつ)したりである。読書中そして読了直後の印象として、小奇麗にまとめられているな…

はてなの問題

http://www.hatena.ne.jp/1138325925 ろくでも無いユーザーがいる反面、はてなの現状を憂いて何とかしたいと思っているユーザーもいる。そういった議論提起の質問を幾つか見かけるようになった。これもその一つ。 はてなに登録してまだ2ヶ月ほどの私はまだ知…

100冊読書 作品一覧(作家別五十音順)2006/02/01〜2007/01/31

せっかくだから、100冊読書グループに入ってから読んだ作品を一覧にしてみる。 期間が終わるまで随時更新。リンクもつけようかと思ったけど、さすがに面倒・・・。 一覧は、100冊読書のグループ日記の方に移動しました。 http://book100.g.hatena.ne.jp/gold…