娘の紹介

goldwell2006-02-06

この間、2歳を迎えたばかりの娘のことでも書こうかと思う。
・愛称:(削除しました)
・身体:身長 90cm、体重 14kg
かなり肥えていると思う。ちなみに1歳の時に2歳と間違えられ、1歳半の時に3歳と間違えられた。人によって父親似だったり母親似だったり祖母似だったり言われる。要はみんな似たような顔しているってことか。


・誕生前後:お腹の中にいる時から暴れん坊将軍。妻はその暴れっぷりにかなり痛がっていた。出産時、私が家で陣痛の連絡をもらってからわずか1時間程度で生まれた超安産だった。よほど早く外に出たかったらしい。外出好きで行動派なのは、今を見ていればよくわかる。余談だが、その時自分の夕食用に塩鮭を焼いていて、生焼けなんで、これどうしようと思ったのを何故か今でも憶えている。


・言語能力:名詞・形容詞・動詞はかなり使えるようになってきたものの、会話できるまでは至っていない。ただしこちらの言うことはある程度理解していることは、その反応で判断できる。最初に意味を持って使った言葉・・・食事中に「うまい!」。今でも「おいしい?」と聞くと「うまい!」と答える。特に美味しい時は「うまい!うまい!うままい!」と激しくなる。
ちなみに以前はミッキーマウスミッフィーハローキティも全て「けてぃ」だったが、ようやく言い分けられるようになった。アンパンマンは何故か「ドワイ、ドワイ」と呼んでいたがこれも何とか言えるようになった。
パパは言えるがママは言わない(少し優越感)。こちらがママと言わずに、名前や「かあちゃん」とか「おーい」とバラバラであるからだろう。いわば作戦勝ちだ( ̄ー ̄)ニヤリ
本当に痛い時以外にも、「いたい」というのが困った口癖。怒られた時も「いたい」とか言う。最近の話。お気に入りのぬいぐるみを洗濯してベランダに干しておいたら、外に向かって「いたい!いたい!」と大声で叫んだらしい。困った妻(! ̄д ̄)えぇぇぇ
洗濯バサミで挟むのは「いたい」んだって。誤解を招くと困るので、室内に取り込んだら収まったそうで。


・身体能力:「はいはい」は10ヶ月くらいだったかな?1歳になる前後に歩き始めた。2,3歩歩いたと思ったら、1週間くらいでもう走り回るようになったのは驚いた。今でも勢いよく走りすぎてズッコケるが、自分で転んだ時は滅多に泣かない(意地っ張り)。


・生活その他:トイレはまだ練習中。大の時は教える時もある。頼むとゴミを捨てたり食器を流しに入れて(というより放り投げて)くれるので使える娘である。0歳児の頃からパワフルな赤ちゃんで、親戚からお下がりでもらったおもちゃは全て壊れて燃えないゴミ逝き。


・健康:とにかくよく食べよく動く健康優良児。熱は思ったほど出ない。半年に1度くらいか。


・挨拶はよくできるようになった。「ありがとう」や「こんにちは」の時、教えてもいないのに45度以上の深いお辞儀ができるので他人受けはいいかもしれない。しかし最近、我が強くなってきて、ほしいものを取ってもらえなかったり、取り上げられると、怒ったりいじけたりするようになった。そのたびの反応がおもしろかったりする。
背が伸びてきたので、机の上に置いておいたお菓子やら携帯電話やら雑誌やら気になる物がると、背伸びしたり土台を使って取ることを覚え、すぐに持っていってしまい自分の隠し場所にしまったりするのである。犬かおまいは。まったく好奇心が旺盛すぎて困ったものである。


うーん、客観的に書いたつもりでも親バカさが滲み出てしまっている。続きはまたいずれの機会に・・・