2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなのNAPORINさん。「はてなの○○さん。」part16

はてなのNAPORINさん。 「はてなの○○さん。」part16 >>抱負・得意分野:科学、本、生活。文句があればヴェルサ(ry 質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。 ・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。 ・ネタでもマジメな質問でもOK…

日本史の中の宗教(後編)

昨日の続きです。 ちょっと3.に行く前に日本に渡来したキリスト教についても言及してみようかと思います。 あの頃のスペイン・ポルトガルの常套手段として、宣教師を尖兵として送り込んで民心を掴んだ後に軍隊を送り込むってやり方だったらしいですね。そ…

日本史の中の宗教(前編)

久しぶりに歴史についてのコラムみたいなことをやってみます。 今回は日本の歴史における宗教についてです。 思った以上に長くなったので前編・後編に分けました。

ちょいと間があきました

いや〜いろいろと忙しくて〜(´Д`;) 先週に人力検索で質問を立てたものの、ちゃんと見られませんでした。 こんな調子でもう一個ブログなんてやっていけるんだろうか・・・。 現在、はてなダイアリーを利用していますが、別のブログでも始めることを検討して…

なんだかまっかっか

特に書くネタが無いというのもあったのですが、彼岸入りしてめっきり朝晩涼しくなったので、秋らしく模様替えなんぞやってみようかと思った次第。 赤すぎて目に悪いかもしれんですな。 やはり緑の方が目に優しい。 変えてからちょっと後悔しましたが、様子を…

アンケート「妻の誕生日を忘れてしまった!」

【男性の方お願いします】 昨日、妻(35歳)の誕生日でした。が、わたしは連日の徹夜続きの仕事で、まったく意識がいかず、すっかり忘れていました。 まずかったのが、深夜に帰ったときに、気付かずに爆睡してしまったこと。 本日、朝起きて、なんかちょっと…

68冊目 『海軍士官候補生』

海軍士官候補生 (ハヤカワ文庫 NV 36 海の男 ホーンブロワーシリーズ 1)作者: セシル・スコット・フォレスター,高橋泰邦出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1973/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (24件) を見る架空の存在で…

人力検索「歴史上の女性をすごく魅力的に書いている作品を教えてください!」

歴史上の女性をすごく魅力的に書いている作品を教えてください! http://q.hatena.ne.jp/1157563912 こちらに参加させていただいて、急に思いつきました。 内容が史実に忠実かそうでないかは問いません。 ・ヒロイン自体は実在の人物(実在したであろうと推…

人力検索「はてなの○○さん。」

はてなのbijyouさん。 「はてなの○○さん。」part14(R-2) >>抱負:質問者が白石さん未読という波乱含みの再開 質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。 ・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。 ・ネタでもマジメな質問でもOK。 …

ちょっと気になった質問

[英文メールの書き方] 英文メールを書くときの、 Hi ○○○○ と Dear ○○○の使い分け(違い)や、メールの最後に Thanks と書いたり Regards と書いたりする時の意味・用法について解説しているページを教えてください。 定型的な表現についてのこの質問がちょっ…

キューピーのCMソング

PCの電源を点けて椅子に座ると、すかさず娘がやってきて「はてないく〜?」と言いながら強引に膝の上に乗っかってきます。 教えてもいない「はてな」という単語を娘がいつのまにか覚えているだけでなく、それをPCに関連付けて知っているのかが不思議*1で…

67冊目 『安土往還記』

安土往還記 (新潮文庫)作者: 辻邦生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1972/04/27メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 38回この商品を含むブログ (18件) を見るジェノヴァ生まれの船員の目を通して心理面まで鋭く踏み込んだ織田信長像が描かれています。 この主…

66冊目 『霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿』

霧の訪問者 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (講談社ノベルス)作者: 田中芳樹,講談社ノベルズ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/25メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (74件) を見る楽しみに読んでいるシリーズですが、今回はどうもパワーダウ…

アンケート・食事の肉と魚の割合

子供の頃の夕飯と言えば、祖父母の意向が強いせいか、一般的な家庭の和食というか、調理した魚と煮物が中心で、肉と言えばたまに煮物に入ってくる鶏肉がせいぜいでした。 もう毎日のように食卓にあがる焼き魚・煮魚に、こんなことを言っては親に悪いですが、…

65冊目 『バルタザールの遍歴』

バルタザールの遍歴 (文春文庫)作者: 佐藤亜紀出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/06メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 74回この商品を含むブログ (80件) を見る 出版社/著者からの内容紹介 一つの体を共有する双子、バルタザールとメルヒオールが綴る…

この質問はどうなるのだろう

question:1157034616 【最大0ポイント(さ・い・だ・い・ゼ・ロ・ポ・イ・ン・ト)】 (質問登録後、すぐに締切り状態に変更します。自動終了するまで放置します。) この質問にコメントをつけてください。 この質問ページにトラックバックして下さい。 この…