2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上野動物園再び

休み取ったので娘に「どこか行きたい場所ある?」と聞いたら「動物園!」と即答。 ただ、車で気軽に日帰りで行ける範囲の動物園・水族館は全て制覇しており*1、新鮮味に欠けます。 意外と行ってないのが都内の動物園。 いや、上野動物園には先月行ってきたば…

減感作療法を受け続けてようやく一年経ったので書いてみる

行きつけとなった医院にて血液のアレルギー検査を受けてみたらスギ花粉が抜群に出ていて*1、立派な花粉症と認定されたのが四年ほど前になります。 それ以来、スギ花粉の本格的な飛散が始まる前の2月始め頃から医者に行って薬をもらい、日常的にはマスク*2や…

7期・12冊目 『そして殺人者は野に放たれる』

そして殺人者は野に放たれる (新潮文庫)作者: 日垣隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/30メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 178回この商品を含むブログ (118件) を見る 内容(「BOOK」データベースより) 「心神喪失」の名の下で、あの殺人者が戻っ…

7期・11冊目 『関東大震災』

新装版 関東大震災 (文春文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/08/01メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 114回この商品を含むブログ (58件) を見る 内容(「BOOK」データベースより) 大正12年9月1日、午前11時58分、大激震が関東地方を…

生き物だけに難しい

かつて一時的にカブトムシ・クワガタ・ザリガニがいたことがあったけど、現在家で飼っているのはメダカ2種類。 そもそも約2年前に母親が知人にもらってきたもの。母は時たま「孫ちゃんのためにと思って!」いろいろやらかしてくれるんだが、今回は生き物だ…

7期・9,10冊目 『昨日は彼女も恋してた』〜『明日も彼女は恋をする』

昨日は彼女も恋してた (メディアワークス文庫)作者: 入間人間出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/11/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (40件) を見る明日も彼女は恋をする (メディアワークス文庫)作者: 入…

放射脳の恐怖

※本記事はあくまでも主観によるもので、毒にも薬にもなりません。たぶん。 1年前の大震災、その直後から、そして今もなお放射能脅威論による行き過ぎた事例が見られます。 最近知った言葉が「放射脳」。 放射脳とは(はてなキーワードより) 福島第一原発事…

7期・8冊目 『長宗我部』

長宗我部作者: 長宗我部友親出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2010/06/11メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (9件) を見る 内容(「BOOK」データベースより) 四国統一の覇者土佐山内政権下での「下士」への転落。秦の始皇帝を遠祖とする…

7期・7冊目 『ゼーランジャ城の侍』

ゼーランジャ城の侍 (集英社文庫)作者: 新宮正春出版社/メーカー: 集英社発売日: 1993/12/01メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログを見る 内容(「BOOK」データベースより) 寛文元年、日本は鎖国状態にあった。海のむこう、台湾ではゼーランジャ城…

姪の高校入学

このたび姪がめでたく試験に合格して、4月から都内の私立高校に進学することになった。 この姪が普段はのほほんとしたマイペースに見えるけど実はしっかりした子で、親が勉強しろと言わなくともちゃんとすることをする優等生。 ついこないだまで小学生、最近…

味覚というか嗜好が完全に変わった話

手軽さから主にインスタントなんですけど、コーヒー大好きで日に3杯(休日はもっと増える)飲んでます。 そもそも夜更かしを覚えた中学生時代にコーヒーを覚えたのですけど、まだその頃はミルク・砂糖入れるのは当たり前。 自分としては多すぎず少なすぎず適…