2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2期・95冊目 『落日燃ゆ』

落日燃ゆ (新潮文庫)作者: 城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1986/11/27メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 94回この商品を含むブログ (61件) を見る 内容(「BOOK」データベースより) 東京裁判で絞首刑を宣告された7人のA級戦犯のうち、ただ一人の…

晩御飯

今夜はおでん。お品書きつき。 別にコンビニの店先から失敬してきたのではないのでご心配なく。知り合いから譲ってもらったものです。ふだんは娘のおままごと道具なんディスティニー。*1 そういや、なんでおでんくんは餅巾着くんじゃなくて、おでんくんなん…

「WarCraft3」プレイ報告(オーク・キャンペーン突入)

前回はアンデッド・キャンペーンの第8章で行き詰まってしまったと書きましたが、その後ネットでいろいろ調べたりして、4回目の挑戦でようやくクリアしました。

またもや風邪

日曜日はいつものアニメを見た後、11時くらいに娘が「頭が痛い」と。熱を計ったら38度出ていてびっくり。それまで元気だったように見えたのに突然の体調悪化でしたね。 出かける準備をしてのですが今日は取りやめ。幸い前に医者でもらった薬があったので飲…

2期・94冊目 『補給戦―何が勝敗を決定するのか』

補給戦―何が勝敗を決定するのか (中公文庫BIBLIO)作者: マーチン・ファンクレフェルト,Martin van Creveld,佐藤佐三郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/05/01メディア: 文庫購入: 24人 クリック: 232回この商品を含むブログ (75件) を見る 内容(…

「WarCraft3」プレイ報告

キャンペーンシナリオをちびちび進めています。 ヒューマン・キャンペーンでの主役だったアーサー王子がアンデッド側に堕ちて、かつての同胞やエルフ族などと戦うアンデッド・キャンペーン真っ最中。ネットで調べた時に載っていたけど、ユニットを使いこなす…

餅余り

1月も下旬に差し掛かり、すっかり新年気分も消えてますが、我が家の冷蔵庫にはまだ餅が入ってます(今朝の時点で20個くらいかな)。この間の土日に見たらさすがにカビが生えてきてしまいました(写真はかび取りのために一度水に浸しているのです)。 かとい…

いろんなものの命名基準もしくは命名規則を教えてください。

question:1200063443 名は体を表すと言いますか、名前で受ける印象が変わるもの。それゆえ何らかの願いを込めて命名したり、何かに因んで命名したり、命名にはいろんな理由づけがあったりします。そして、名前次第でそのものが辿る状況が変わったりします。…

2期・93冊目 『ウォーレスの人魚』

ウォーレスの人魚 (角川文庫)作者: 岩井俊二出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 111回この商品を含むブログ (40件) を見る 内容(「BOOK」データベースより) ダーウィンと同じく“進化論”を唱えたイギリスの博物学…

2期・92冊目 『殺戮の「野獣館」』

殺戮の「野獣館」 (扶桑社ミステリー)作者: リチャードレイモン,Richard Laymon,大森望出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1997/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 306回この商品を含むブログ (3件) を見る 内容(「BOOK」データベースより) 今世紀初頭に建…

2期・91冊目 『玩具修理者』

玩具修理者 (角川ホラー文庫)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/04/08メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 328回この商品を含むブログ (99件) を見る 具修理者は何でも直してくれる。独楽でも、凧でも、ラジコンカーでも…死んだ猫だって…

正月太り

去年、クリスマスを含む2週間近くの間、風邪で食欲が極端に減り、2kgほど体重を落とした娘ですが、その反動か年が明けたら今度は食欲が止まらないんです。 最初は元気になった証拠と喜んでいたのですが、その内オイオイ食べ過ぎじゃないかと不安になって・・・…

久々のゲーム

正月休みがそこそこあるので、たまにはゲームでも買うかぁと思い、秋葉原に寄ったのが去年の28日。PCゲームは4年くらい離れていましたからね。こういう時は最新作よりも古めの品も置いてある中古ショップの方がいいかと。 そもそもゲームをやらなくなった…

餅つき

12月30日は実家で餅つきでした。と言っても杵と臼でペッタンペッタンやっていたのは私が高校の頃まで。今では蒸したもち米を機械でつき・こねしてもらいます。 昔は実家の分だけでしたが、家を出た子供とか合計4軒分あるので、量をこなすには機械に頼ってい…