正月太り

去年、クリスマスを含む2週間近くの間、風邪で食欲が極端に減り、2kgほど体重を落とした娘ですが、その反動か年が明けたら今度は食欲が止まらないんです。
最初は元気になった証拠と喜んでいたのですが、その内オイオイ食べ過ぎじゃないかと不安になって・・・。
例えば、もうすぐ食事というタイミングに煎餅などお菓子を食べたがるのですが、「もうすぐご飯だから駄目」と言っても聞きません。「じゃあ、ご飯をちゃんと食べたらあげる」と言うと、本当にご飯完食してからお菓子も食べてしまう。
すごかったのは、おやつ用に揚げておいたフライドポテト*1を、お昼の納豆ご飯完食後にじゃがいも2個分平らげた時です。おやつもいつもの量以上に欲しがり、人のまで取る始末。
気がつけば、年末に少しへこんだかに見えたぽっこりお腹がすっかり元通りになってしまったような。


そういう私も正月は食べ過ぎて最後の休みの6日にはお腹を壊してしまうほどで、人のことは言えないんですけどね。娘も私も餅好きで食べまくっていたし、いつも以上に菓子とか甘いものを食べる機会が増えたし・・・。
仕事始めの1月7日にベルトを締めた時になんかやばい感じが・・・。体重は増えてないみたいけど*2、お腹周りに余計なものが付いてきたような。
そう言えば1年前までは腹筋などのトレーニングを続けていたのに引越しなどで忙しくなって中断したままだ・・・。暖かくなる時期に向けて再開した方が良さそう。と娘の腹見て我が身を思った今日この頃でした。

*1:家でじゃがいもを刻んで塩振ったものです

*2:一時的にアップダウンはあったけど、10年近く体重は横ばい。だから危機感がわかないという。