口が達者になってきたのは成長の証なんだろうなぁ

最近、はてなハイク「子持ちハイカーあつまれ」の方に週1くらいで投稿しているので、こちらの日記に子供ネタを書く機会がなかなかないのですが、たまには最近感じたことをつらつら書いてみます。


買い物に行ったりTVのCM見て「玩具欲しい」「あれ食べたい」とか。
家にいて「一緒に遊ぼう」「どこそこに行きたい」とか。
本当にその場その時でストレートにいろいろ出てくるもんです。
しかし、親馬鹿を自覚している自分とて全て叶えることは到底無理。いやまぁ本人もそれはわかっていて玩具などに関しては半ば条件反射なのだとは思うのですが。*1
実際のところ、例えばスーパーに買い物に行って、ガチャガチャやるならお菓子は買わない、お昼ご飯食べたら公園に一緒に行って遊ぶから、午前中は家事が終わるまで一人で遊んでいてもらう、などとある程度親の言うことを聞いて妥協できることもあります。でも約束したそばから次から次へと「あれやりたいこれやりたい」と出てくるんですけどね。
頭ごなしにダメとは言いたくないので、ちゃんと理由を説明しようとするのですが、最近は「でもね・・・」とか「わかっているけど・・・*2」と言い返すようになって、なかなか納得してくれません。結局「屁理屈ばかり言って」となるのですが、待てよ、これって自分も子供の頃言われたなぁと内心苦笑。


こちらも都合ありますから断っていると、時々機嫌を損ねて「ふんっだ。もうパパなんかいいよ。一人で全部できるから。」「もう、パパなんて嫌いー。あっち言っててよ」なんてぷりぷり怒りだします。
あと「パパは自分のことばかりで*3、ちっとも遊んでくれない」とか「○○してくれるって言ってたのに約束(ただし娘の脳内)破った」などと言い出してまるで痴話喧嘩みたいなことに。
しかしそこでからかってみたり、「もうお話しない」って言うからずっと黙っているとしまいには泣き出してしまうあたりがまだ5歳児。でもフォローするとすぐに気分転換できて笑えるのが子供の良いところでしょうね。
休みの日に一日一緒にいると、昼間怒ったり泣いたりいろいろあっても、風呂入る時や寝る前の絵本読むのはママじゃなくて「パパがいい」と指名するんですね。*4
まさにこのくらいの年頃の娘は天然のツンデレ


この前、幼稚園のお泊り保育で初めて娘だけいない日があったのですが、家が静か過ぎるというかなんというか変な気分でした。
起きている間中は本当によく喋るもので、時には煩く感じる*5ことさえありますが、やはり子供が元気で家が賑やかなのはいいですね。

*1:もしうちが大金持ちで何でもほいほい買い与えてやったら、どんな我がまま人間に育つのか恐ろしい

*2:口癖。実はわかってない

*3:実際は家事とかやっているぞ

*4:自分が休みの日はママは仕事で昼間いないことが多いので

*5:夫婦で話しているとしょっちゅう割り込んでくる