うちの娘(7歳) 遊び・趣味編

goldwell2011-10-09

前回の勉強・お稽古編に続いて、うちの娘シリーズ最後(たぶん)は遊び・趣味について書いてみようかと思います。
基本的に私が見ているのは、平日夜か土日だけなので、一人で遊ぶか親が相手してあげていることが多いのですが、これまた友達と遊ぶ時は様子が違ったりするらしいですね。

テレビ

  • 昔教育テレビ、今アニメ。テレビ好きは父よりも母に似たと思われる。まぁ、娘の見てる番組にたまたま付き合っていたら、毎回楽しみに見てしまうようになってしまう親でもあるんだが(笑)
  • よく見るアニメはプリキュアシリーズ*1ドラえもんクレヨンしんちゃんポケットモンスター、たまごっちは毎週欠かさず見てる。日曜のサザエさんちびまる子ちゃんは夕飯時にかかるために自然に見なくなった(食事時はテレビ消す)。
  • 土曜朝にやってる女子向けアニメも見るようになった。こういうテレビ情報は学校の女子間で共有されているのだろうか。はっきり言ってゲームよりアニメ好きだ。一度見た録画番組をまた見てることもある。
  • ちょっとした恋愛シーンとかも少しは意味わかるようで喜んで見ているんだよねぇ。(〃▽〃)キャーとか言いながら。こういうところが女の子らしさなんだろうねぇ。
  • 小学校にあがってから家を出る時間が早くなったので、朝番組(NHK教育やテレ東)はあまり見る余裕は無いようだ。しかし支度を終えた後のわずかな時間でも見ていくのが娘。

ゲーム

  • 基本ゲームできるのは金曜(夜)と土日祝だけ。平日は宿題・お稽古などがあるので。長期休みと友達が遊びにくる時は例外かな。
  • メインのゲーム機はニンテンドーDSiLL。買って1年半でソフトは3本。それぞれ長く遊んでいる。今は2月の誕生日に買った『ポケットモンスター ホワイト』。自分もはまって一緒に遊んでたりして。
  • 年齢性別以外に個人差もあるのだろうけど、ゲームが取り立てて上手なわけでもなくて、ゲームに夢中になり過ぎることも無いみたい。聞くと男子はすごい子がいるらしいからねぇ。
  • ポケモン買う前にお年玉でたまごっちIDステーションを買ったんだが、遊んでいたのはほんの一ヶ月ほどだったなぁ・・・。
  • ほぼ休みの日限定だけど、うちの古い方のPCでYahoo!きっず開いて無料ゲームや動画を見てたりする。最近タイピングゲームやりだしたので、今のうちにローマ字入力を教えるべきか。

外遊び

  • ゲームやテレビがあるからってまるっきりインドア派というわけではない。むしろ真夏の滅茶苦茶暑い昼間や雨の日でも外で遊びたがるくらい(笑)
  • 日曜は公園に行くことが多い。そしてなぜか年少のお友達と遊びたがる。一応会釈程度は交わすが、お父さんは見知らぬ親御さんと話すのは恥ずかしいぞ。
  • 自転車に乗るようになってから行動範囲が広がったのはいいが、ショッピングセンター連れて行って金使わせようとスンナ!

その他

  • 今の子供って遊べるもの多いよね。うちの場合はイベント時に買ってあげているもの以外にいろいろおさがりもあるので玩具には恵まれているかもしれない。*2
  • 3歳から5歳くらいまでの心の友がメルちゃん。リラックマファミリーを経由して、今年になってからはポケモンぬいぐるみが側近の座を占めてる。
  • 気がつくと人形やぬいぐるみを子供たちに見立てて幼稚園ごっことか学校ごっことかもしてる。女の子だな。
  • 友達と遊ぶのは基本的に平日夕方。その家の親が見ている時。うちが学区の端にあって友達の家と離れているため*3、娘はまだ勝手に遊びに行くことは無い。子供の頃は近所に友達が何人もいて、車も滅多に通らないのどかな環境で気儘に遊べた自分としてはちょっと可哀想に思う。

*1:Yes!プリキュア5」より。小学校あがって卒業するかと思ったけどそんなことなかった(笑)

*2:友達の話聞くと家によっていろいろだけどね

*3:昔より子供が少ないのもあると思う