Happy Birthday

goldwell2009-02-03

冬に入ってから熱はあまり出ないけれど夜寝ている時をピークに咳き込むことが多く、娘はたびたび医者の世話になっています。
ついこのあいだは土曜ということで私が連れていったのですが、昨年からかかりつけになった小児科がすごい人気で、予約しても待たされる。それも1時間なんてざら。もう私などは読みかけの本持参で行ったくらいです。*1


その医者には子供の遊べる部屋があって、ちょっとした遊具や絵本などが用意してあり、娘はそこで遊ぶのをいつも楽しみにしているのです。
どこが医者にかかる体だ?というくらい元気に遊んでいたのですが、しまいにはよその母親を捕まえてベラベラと喋りだす。相手は子供だというのでニコニコ聞いてくれるから、調子に乗って明日誕生日なのだとか今度幼稚園のお遊戯会で何歌うだとか得意げに喋ってる。でも頼むからパパはいつも家で○○だとか親の日常生活をばらすのはやめてほしい。


主に咳止めなどの薬をもらって、さあ安心ということで買い物して家に帰ってきたのはいいのですが、夜になったら食欲も無くだるそうにしているんですわ。風邪気味なのに医者の後も店を回っていて疲れてしまったのか・・・。*2
一時は38度の熱が出たためどうなることかと危ぶまれたのですが、一晩寝たら熱も下がり、無事5歳の誕生日を祝えました。
ケーキのロウソクをフーっと息で消すのを何よりも楽しみにしていたそうで、無事できて良かった良かった(そしてそのケーキを食べるのを誰よりも楽しみにしていたのは妻の方)。


【追記】
今日は節分の日。
去年は鬼が怖いと嫌がっていたのに、今年は自ら進んで鬼のお面をかぶって鬼役やってましたとさ。

*1:とは言うものの、子供も見てなきゃならないので集中して読めないのだけど

*2:家はもちろん、車の中で一人で待たせておくのはまだできないし