うちの娘(7歳) 食事編

goldwell2011-08-07

最近読書以外に日記に書くネタが無くなってきたので、たまにははてなハイクではなくダイアリーの方に娘のことでもつらつら書こうかと思います。*1
まずは食事編から。
他に遊びとか勉強のこととかまとめて今後書いていく予定です。

好きなもの。

  • 納豆ご飯(たれ以外は何も入れない派)
  • 卵かけご飯(今年になってハマってる。トッピングは主に鰹節や塩昆布)
  • カレーライス、シチュー、チャーハン (野菜とご飯を一緒に食べさせる我が家の三大メニュー)
  • 寿司は大好きだが、取るネタが偏る(マグロ・鮭・イクラ・卵焼き)
  • ラーメンはしょうゆ味一択
  • そうめん、ざるそば、ざるうどん。かけだとさほど食べないが、ざるにすると大人なみに食べる。
  • ハンバーグ(ミートボール)、卵焼き、唐揚げ(いわゆるお弁当の三種の神器
  • ウインナー、ソーセージに目が無い。菓子パンを選ぶ時もウインナー付きを選ぶ。
  • とにかく卵大好き。
  • スパゲティはミートソースとカルボナーラ
  • しらたきと豆腐が好きだったり
  • おにぎりの具ベスト3は、1位おかか、2位しゃけ、3位梅
  • 野菜はじゃがいも、さつまいも、ブロッコリー、枝豆が好き
  • 飲み物はリンゴジュース、牛乳、冷たい緑茶・麦茶。冬はココア、コーンスープ、わかめスープ
  • お菓子は普通に食べるが、特にポテチ類やベビースターなどのラーメンスナックが好き。あとピーナッツとか豆菓子も好き。せんべいも好き。
  • クッキーやケーキやパフェなど甘い系も普通に好き。太るからあまり食べさせないけどね。

苦手なもの

  • 苦い系の野菜(ピーマン、長ネギ、トマトなど)
  • 炭酸の飲み物
  • 果物は本当に食べたがらない。食べず嫌い。かろうじて苺・葡萄・林檎・梨なら少し食べる。お腹にいた頃、妻は虫みたいに果物を食べまくっていたし*2、生まれてからも乳児の頃はよく食べていたんだがなぁ。
  • 生野菜が食べられなかったが、小学生になってからきゅうり・レタスは食べられるようになった。
  • お好み焼きはあまり好きじゃないらしい。まぁうちで作るのは本当のお好み焼きじゃなくて、埼玉県名物のフライに近いものなんだが。
  • 漬物も食べないなぁ。

傾向その他

  • 朝食はパンよりご飯派。ほぼ納豆か卵かけご飯になる。
  • おかずが先に終わっても、ご飯だけで食べられる人。
  • 肉・魚は大体食べられる。
  • 麺好きになったのは親の影響。
  • 味噌汁を作っていると味噌を舐めにくる
  • 麺をゆでようとしていると乾麺をかじろうとする
  • キムチ・カレー・わさびの辛さはわりとOKだが、唐辛子・辛子・しょうがは苦手。
  • 幼稚園まで好きなものから食べる派だったが、小学生になってから好きなものは最後に食べる派になった。これも成長か。
  • 「お父さんお母さんの作る料理はなんでも美味しい」と言ってくれるのは嬉しい。だったら野菜もちゃんと食べよう(笑)

*1:写真は6歳の朝食時

*2:悪阻で普通の食事があまり摂れなかったのもある