「WarCraft3」プレイ報告(オーク・キャンペーン突入)

前回はアンデッド・キャンペーンの第8章で行き詰まってしまったと書きましたが、その後ネットでいろいろ調べたりして、4回目の挑戦でようやくクリアしました。


第8章の攻略ポイントとしては、こんな感じ。

  • 手始めにぼーっと突っ立っているグール達に伐採を命じ、クリプト・フェンドの網スキルアップ(これらを意外と忘れやすい)。
  • 開始後すぐに発見される東の金鉱発掘(呪いが終わったら同時に霊塔で囲む)
  • ゴブリン地雷を活用(15分過ぎに通り道へ埋める。あまり遅くなるとそんなことする余裕無くなるので)。
  • 本拠地周辺は常に10個前後の霊塔を維持するため建築&修理にアコライト奔走。
  • ユニットは飛行タイプ対策のためにクリプト・フェンドをコンスタントに生産。暗黒の牙城になり次第、アボミネーションも作り続けるとやっぱ頼りになるっす。ネクロマンサーは打たれ弱く、そして間接攻撃で狙われるので、最初に3体くらいでよいかと。
  • 部隊は二つに分け、東西に配置。一隊はアーサー率いる遊撃隊。一隊は”破壊魔”スティームタンクが北西から来ることが多いので迎撃用。遊撃隊が乱戦になった時、ここぞという場面でアーサーの究極技で6体召還すると戦いが楽。
  • 魔界からの援軍については、インファーナルの半分だけ本陣に残しておき、たまに東から突撃してくるナイトとかに備える。
  • 残り1分切ったあたりでケルスザット君が気の早い勝利宣言をするのだけど、そっからが本番。破壊される建物は放置して、全軍を真ん中に集める。あとは我慢。ケルスザットも打たれ弱いのでダメージ食らったらコイルで回復してやる。アーサーその他はどうなってもいい(酷)、こいつさえ生きのこりゃいいのだから・・・。*1

4回目は回復の泉にも行く余裕あったですよ。だけど最期が大乱戦なのは同じ。3回目が残り7秒でやられてしまうという悔しい思いをしただけにアーキモンド降臨時はなんとも言えなかったですな。だけどアーキモンドはえらい高慢ちき野郎*2で、せっかく骨を折ったアーサーはショックなのでした。
第8章クリアにてアンデッド・キャンペーンは終わり、お楽しみのムービーの時間です。アーキモンド御大はダラランの都を炎上させると大言壮語したわりには砂場遊びしてて、あまり迫力無かったかな。ゴ○ラの如く口からドバーっと火を噴いたりするんじゃなかったの(違うか)。


さて、ようやく本題。
チュートラル・キャンペーンで登場した若きリーダー・スロール率いるオークご一行様は船に分乗して西の地・カリムドールに向かう途中で嵐に遭い、バラバラになって上陸したところからスタートです。
ヒューマン・アンデッドの時のアーサーと違い、オークのスロールは呪文後衛タイプのファーシーアーというヒーローなんですよね。
初期から使えるチェインライトニングは狙った相手だけでなく周りの敵ユニットまでダメージを与える優れた魔法ですけど、自身の最大マナが多くないのであまり連発はきかない。もう一つはWOLFも召還できるみたいだけど、消費マナを考えるとそうそう使えないですね。(第2章で最大マナを増やすアイテム拾えてラッキー。あとはマナ・ポーションを持ち歩くことによってカバー)
回復魔法が使えないのが不安だけど、ヒューマンのフットマンやアンデッドのグールなどと違って、オークは前衛を任せるグラントが固くて頼りがいがあるからいいですね。反面、対空攻撃が心もとないようです。


第2章 
護衛任務ですが、前からだけでなく後からもケンタウルスたちがパラパラと攻めてくるので気を遣います。なかなかきつい任務ですが、いいタイミングで援軍にも出会えるので何とかなりました。クリープ・モンスターはこまめに退治するといいアイテム落とします。後半、敵も強くなるのでアイテムを使うタイミングが難しいかな。


第3章
言い付けを破って勝手にヒューマンの基地を攻めては死んじまうグロム*3はほっといて(タイミングが合えば同時攻勢もいいけど)、こっちはじっくり戦力を整備。序盤からヒューマンどもがしつこく攻めてきますが、耐えながら一つずつ確実にヒューマンの基地を潰し、金鉱を乗っ取っていきます。
メインクエストであるゴブリン研究所までの道はなかなか強力なクリープたちが待ち受けているので要注意(最期はレイダー必須)。


第4章(←今ココ)
前章で戦バカぶりを発揮してくれたグロムに主役変更とはなぁ。
材木を15000も集めろって?それに建物は揃っているけど金鉱無いし。ちょっと木を切ったらナイトエルフが攻めてくるし。このままじゃジリ貧じゃー。
ってちょっと歩けば森の奥に金鉱があったんですけどね。
材木に関しては、森に数箇所生えている生命の木を切ることで大量に入手できるのと、ファーボルグ退治の報酬でもらえるゴブリンシュレッダーの使用といったサブクエスト絡みで何とかなるらしい。
むしろちょくちょく攻め寄せるナイトエルフが厄介。飛行ユニット対策に見張り塔をおったてて、レイダーも複数連れて対応します。まだまだこれからです。

*1:ケルスザットがくたばる時の声はあまりに情けなくて脱力

*2:天下りしてきた社長が人望ある生え抜きの専務をクビにし、その後に官僚時代の部下をすえたって感じかなw

*3:ブレードマスターというヒーロー。成長すれば接近戦に無類の強さを発揮する