「WarCraft3」プレイ報告

キャンペーンシナリオをちびちび進めています。
ヒューマン・キャンペーンでの主役だったアーサー王子がアンデッド側に堕ちて、かつての同胞やエルフ族などと戦うアンデッド・キャンペーン真っ最中。ネットで調べた時に載っていたけど、ユニットを使いこなすのが難しいなぁ。後半になってAbominationというデカユニットが使えるようになって接近戦が楽になったかな。


キャンペーンは1章ごとにクエストが課せられていて、サブクエストは失敗してもいいけど、メインクエストは攻略しないと先に進めない。
基本的にじっくり進めるタイプなので、攻略タイプのクエストならばじわじわと侵食し、マップのほとんどを手中に収めていくような感じで時間かけりゃ攻略できます。
難しいのは防衛クエスト。確かヒューマン・キャンペーンの終盤でも増援が来るまで持ちこたえるクエストがあって、あんときゃアーサー死亡直前ぎりぎりで間に合いました。


何とか地道に進めてこれたアンデッド・キャンペーンも第8章でついに壁にぶつかっちまいました・・・。
ここではデーモン召還を行い始めたケルスザットというリッチを、攻め寄せるヒューマン軍の攻勢から守り、30分だけ耐えろいうクエスト。
前半15分くらいは余裕。しかし敵も飛行タイプや攻城タイプのユニットを続々と投入してきてからが辛くなる。こちらも魔界の援軍が来るのですが、残り5分くらいに一度大攻勢を退けてこちらのユニットが減少&建物ぶっ壊れたタイミングに、またまた二手に分けて攻められてくると負けてしまう。
一度、霊塔作成とユニット生産に気を使ってやり直したのですが、やっぱり残り2分を切ったところで負けてしまう〜。
何とかならんかなぁ。