キューピーのCMソング

PCの電源を点けて椅子に座ると、すかさず娘がやってきて「はてないく〜?」と言いながら強引に膝の上に乗っかってきます。
教えてもいない「はてな」という単語を娘がいつのまにか覚えているだけでなく、それをPCに関連付けて知っているのかが不思議*1ですが、それはともかく娘が前にいるとキーボード操作が非常にしにくいです。
しかし駄目と言っても素直に聞かなくなってきたので、どうしてもという時以外は諦めて、そのままにしておきます。


はてなTOPページのYouTubeのアニメとか動物の動画を何度か見せたことがあったので、それがお楽しみらしいのですが、昨日はなんと「パスタソースたらこのうた」があったじゃないですか。
http://www.youtube.com/watch?v=vAtBNOKT8jM
実はわたしゃ例のキュービーのCM自体見たことがなくて、話題のCMソング自体つい最近知ったのですが、Yahoo!でCD化記念のプロモーションビデオが見られた時などは娘にせがまれて10回連続で見た(妻・談)というくらい今はまっているらしいです。


なので昨日もせっかくだからと見せてやりました。教えなくとも人の操作を見ていただけで、すでにマウスのクリック・ドラッグ・スクロールを会得している*2ので、1人で座らせておくと勝手に動画を再生し始めます。
ログイン後に変な操作をされると怖いので、他のウインドウは閉じるか最小化してYouTubeのページだけ開いてやります。とりあえず近くで別の用事を短時間する分には好都合です。
それにしても短いCMバージョンも加えれば一日で20回以上見ていましたよ。よほど好きなんですね。しまいには振り付けまで真似して踊りだすのですが、娘が歌うと「はーらこー、はーらこー、たぁーっぷり、はらこー」としか聴こえないのがご愛嬌。


古くは「およげ!たいやきくん」から「だんご3兄弟」、近年では「おさかな天国」あたりまでどちらかというと子供向けでありながらメジャーになった曲があります(3番目はちょっと毛色が違うかもしれませんが)。
共通するのは、歌詞のわかり易さ・独特のリズム・繰り返される為に妙に頭に残るサビ部分でしょうか。
今回のたらこのうたに関しては職場でも、曲が頭の中でぐるぐる回っているという女性の声を聞きましたし、おかげで私もそうなりつつあります。


さて、他にも共通するのは身近な食べ物のことを歌っているんですが、話題のこの歌に関してだけは、たらこそのものではなくて、キューピーのパスタソースなんですよね。
だから、先に挙げた3曲は今でも取り扱っているお店とかで流れているのを聞いたりしますが、たらこのうたはブームが去っても、魚卵コーナーまたはパスタコーナーで流れたりすることはあるのかなぁ、なんてことを考えてしまいました。


ウィキペディアの項目】
「およげ!たいやきくん(1975年)
「だんご3兄弟(1999年)」
「おさかな天国(2002年)」

*1:妻は教えてないと言っているが

*2:つーか、人がマウスから手を離すとすぐに奪おうとするので油断も隙もあったもんじゃない