幼稚園はとても楽しいらしい

goldwell2007-06-10

うちの娘は決まった習慣を大人の都合で破られるのが、とても嫌なようなのです。
幼稚園に通いだすと、ほぼ決まった時間に自宅前から幼稚園バスでお見送り(朝9時頃)と、お迎え(午後3時半頃)をしています。(連絡すれば1時間の延長保育(無料)が可能ですが、その代わりお迎えは園まで行く必要があります。)
一度、お迎えに出るのが少し遅れて先にバスが着いてしまった日は、しばらく不機嫌だったとか。


先日、母の入院している病院に見舞いに行った関係で遅れて、直接園まで迎えに行ったのですが、会った途端に怒った、泣いた。
説明してもなかなか納得してくれないのですね。しまいにはバスで帰るんだと。*1


そうは言っても強い態度を見せるのは家族だけで、かなり怖がりやさんで内弁慶なのでは?と最近思うところです。
このあいだは幼稚園の遠足ということで、母親同伴で遊園地に行ったのですが、メリーゴーランドといった乗り物に誘っても、怖がって乗らないのだそうで。
そう言えば、前に家族で行った時も、コインを入れて動かす動物の乗り物とか観覧車とかゆっくりしたものは好きだけど、ちょっとでも早い乗り物は全く乗りたがらなかったでしたね。
結局その日の自由行動で何を一番していたかというと、何と砂場遊び(写真)だとか・・・。何しに行ったんだと問いつめたい。


ところで、家では毎週のように幼稚園で新しい歌と踊りを仕入れて披露してくれるので飽きません。とりあえず記憶力には問題ないみたいです。
でも間違って覚えると、いくら言っても直せないのが子供だなぁ。
例えば、「ことりのうた」の一番

ことりは とっても うたが すき
かあさん よぶのも うたで よぶ

うちの娘バージョン

ことりは とっても うたが すき
とーちゃん よぶのも うたで よぶ

似たような歌詞なので2番を1番と勘違いしているのか?でも1,2番通して歌うことはないですね。
これくらい別にいいんですけどね。
幼稚園ではどんな感じなのか、ぜひ見てみたいなぁと思っていたら、今月下旬に参観日があるとか。これは行ってみるしかなかろう。


【追記】
土日などで食事時に家族が揃うと、「おべんとう」の歌が始まるのです。
オリジナルは短いのですが、幼稚園バージョンは4番くらいまであって、フルで歌い終わる(3分くらいかかる)まではご飯が食べられません(^^;

*1:園内にいる間は、先生の言うことは大人しく聞いていたらしい