回答重み付け機能についてのアンケート

【はてな質問者対象】 「回答重み付け機能」について ※回答をオープンした時に、”この回答に返信する”の右側に並んでいる三つの★のことです。 ※参考 ・人力検索はてなの日記 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20061214 ・人力検索はてなのヘルプ(5. 「人力検索」タイプの質問を終了する) http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%99%e3%82%8b#question

この機能のことを知っていましたか?
ダミー 3
知っていた。内容も理解していた 40
知っていたが、よく理解していなかった 23
知らなかった 80
ダミー 4
質問を実施した時に、この機能を使っていますか(回答オープン後に★の操作をしますか)?
ダミー 6
よく使っている 12
たまに使っている 12
Q1.で「知っていた」が、使っていない 33
Q1.で「知らなかった」で、使っていない 85
ダミー 2
そもそものきっかけは、「はてなの○○さん。」フィナーレ(part47:「さよならするのはツライけど」の巻)より。
実際に知っている人、使っている人はどれほどのものかと思いまして。
土日を狙って実施するつもりが色々あって、すっかり時期を逸してしまいました。


実は、「はてな質問者」対象のアンケートをするのがこれで3回目なんですけど、そもそも質問メインのユーザーってアンケートに答えてくれないんじゃ・・・という疑問は残ったままなんです。(こちらにも書いたりしました)*1
まぁ、そんなことを気にしだしたらアンケートできませんが。


結果を見て目についた点。

  • Q1で「知らなかった」が半数超えました。
  • Q2で「よく使っている」と「たまに使っている」を合わせても、利用しているユーザーはわずか16%程度。

ある程度予想していましたが、かなり寂しい結果となりましたね。
バグ*2があったりして、使いにくさを感じたりした面があったのかもしれないです。
回答に対する配分をしやすくする為に導入されたのだと思うのですけど、やっぱりそのうち消えゆく機能なのかな〜。

*1:【追記】かつて【人力検索はてな初心者サポート掲示板】においてもdaichan330さんが同様の疑問を出していたのですね。今日、人ま会関連のまとめ作業をやっていて気づいた。http://q.hatena.ne.jp/1178535656/91377/

*2:idea:14885