アンケート「妻の誕生日を忘れてしまった!」

【男性の方お願いします】 昨日、妻(35歳)の誕生日でした。が、わたしは連日の徹夜続きの仕事で、まったく意識がいかず、すっかり忘れていました。 まずかったのが、深夜に帰ったときに、気付かずに爆睡してしまったこと。 本日、朝起きて、なんかちょっと機嫌が悪いなぁ、ぐらいに思っていたのですが、ちょっとどころではなかったようです。妻は子供をつれて、かねてから予定していた友達と旅行に行ってしまいました。 別れ際に「ブログ読んでね」(妻はブログを書いている)と、そこを見ると、妻の誕生日に気付かない夫への記述が…… さて、本題です。 どう挽回すべきでしょうか?
【女性の方、お願いします】 昨日、妻(35歳)の誕生日でした。が、わたしは連日の徹夜続きの仕事で、まったく意識がいかず、すっかり忘れていました。 まずかったのが、深夜に帰ったときに、気付かずに爆睡してしまったこと。 本日、朝起きて、なんかちょっと機嫌が悪いなぁ、ぐらいに思っていたのですが、ちょっとどころではなかったようです。妻は子供をつれて、かねてから予定していた友達と旅行に行ってしまいました。 別れ際に「ブログ読んでね」(妻はブログを書いている)と、そこを見ると、妻の誕生日に気付かない夫への記述が…… さて、本題です。 どう挽回すべきでしょうか?
(長くなるので質問文のみ引用)
うん、私にも経験あります(笑)
当日仕事で遅くなったこともあって向こうから何も言われなくて、翌日に平然を装いプレゼントを渡したら、チクリと言われました(^_^;
付き合っている時はそんなことはないのだろうけど、結婚して数年経つと、どうも男の方がいざ当日になるまで気づかなかったりすることがあるんですよね〜。


男性の立場として言い訳させてもらえれば、決して誕生日とか結婚記念日といった日を本当に忘れるというわけじゃないのです。日常に埋もれてそういった日を特別に意識しなくなりがちになってしまう*1と言うのでしょうか。
記念日に対する意識が女性は頭の中の重要度で常に上位にランク付けされているのに対し、男性の方が仕事などの緊急な案件で次から次へと対応せざるをえない内に、いつのまにか下の方へいってしまっているのかもしれません。
ほら、女性の方が同時に複数のことを「ながら」で行うのがうまいのに対し、男性の方が一つに集中している時は他のことが疎かになるのと同じように。


で質問者さんの奥さんのように「誕生日を忘れるなんて、私のことを大事に思っていないに違いない!」って感じで激怒してしまうんですが、夫としては決してそんなことはないんですよねぇ。
たぶん男は記念日とかを意識しておくのが苦手なんじゃないかなぁ。ついうっかり免許更新とか料金の振込み日が直前まで迫ってくるまで忘れてしまうのと同じように(ちょっと違うか)。
予防策として、カレンダーに書き込むのが恥ずかしければ、携帯電話にあるアラーム機能とかを使えばいいかもしれない。


なんて今回は他人事なんで色々と分析してみたけど、たぶん自分だったら「俺だって仕事が忙しかったんだよぉー」と弁解したくなるところです。
でも結局夫としては素直に謝るのが無難な方法なんでしょうね。で、奥さんには「あなたも大変だったのよね。私も大人気なかったわ」みたいに言ってくれると丸く治まるのだけど。


女性向けアンケートのコメントにもありましたが、奥さんの方が事前から「今月の○日、どこか食事しにいかない?」とか「誕生日に○○がほしいなぁ〜」なんて言ってみせて、そこで夫は忘れていたことなど微塵とも見せずに「銀座にいい店があるらしいね。行ってみようか」みたいな感じで、前々からチェックしていたようなそぶりさえ匂わせて話を合わせれば、うまくいくんじゃないでしょうかね。

*1:自分の誕生日さえ当日になるまで気づかない・・・