寒い・・・

昨日今日と寒い。関東で最高3〜4℃、最低−2,3℃ってかなり寒いほうではないか。私の住んでいるのは平野部なので、山間部や日本海側と違って雪こそあまり降らない代わりに風が強い(晴れている日は特に)。
昨日も今日も用事あって出かけたが、昼間でも顔に当たる風は冷たい。夕方から夜になると更に冷え込みが激しくなる。毎年の事ながらこの時期は外は辛いな。


冬と言えば、中学の頃は自転車通学で、家から西の方角に通うのに行きは向かい風で非常にしんどかったのを憶えている。まっすぐに進もうと、ペダルをこいでもなかなか進まず、ジグザグに進んでいくしかないのだ。そして顔は誰しも鼻と頬が真っ赤になり、まさに田舎の中学生(笑)。逆に帰りは追い風となって、ペダルをこがなくても進む。手足がしもやけになったのもこの頃だ。


高校になって冬のみバスで駅まで通うこととなったが、バスが遅れていて、遮る物ない吹きさらしのバス停に20分ほど待っていたら、耳がキーンとなってしばらく聞こえなくなったこともあった。


まぁ後1ヶ月もすれば、寒さも緩むだろう。しかし3月から4月になると今度は目・鼻がどうしようもなくなってしまう時期が来るわけである。早く暖かくなってほしいようなほしくないような複雑な気分である。