もうぼろぼろ

目は昔から悪い。読書だけでなく大学時代にPCゲームに熱中。社会人になってから1日中PCを仕事で使い、電車の中では読書。帰宅してからも自宅PC使ったりして四六時中目を酷使。目の疲れを取る暇も無い。夜になると痛みも生じる。休みの日などに12時間くらい爆睡できればすっきりするんだが。今はそんな贅沢できない。


鼻も昔から悪い。立派な鼻炎アレルギーだ。花粉症の人は辛いといっても期間的に限られているからいい。こっちは1年中だ。外出時にポケットティッシュは欠かせない。特に季節の変わり目は酷い。却って真夏・真冬はやや安定する。そして埃にも要注意だ。一度、半年くらい耳鼻科に通って薬を飲みつづけた時はやや緩和したようだが、金かかるしここ数年行っていない。


歯も悪い。歯並びが悪いせいか歯垢がたまりやすく、虫歯になりやすいようだ。20代後半に徹底的に治療したので、その後の定期検診ではたいした治療はしていない。毎日欠かさず2回は磨いている。でも最近痛みが発生。何でだ?


そんなことをぐちぐち考えていて、前から目医者に行かなければと思っていたが、歯の痛みには勝てず結局歯医者の予約を取った。