目が痛い

ついこないだ、午後出勤ということで遅寝をしていた日のことです。*1
平日の朝、世の勤め人たちが通勤ラッシュで大変な思いをしている時間帯に、布団でゴロゴロしているというちょっと贅沢な気分を味わっていた私に突然の苦痛が!前触れもなく左眼が痛みだしたのですよ。
何だよ、ゴミが入っただけだろー、と普通はそう思いますよね。
その時の私もそんな感じだったので、涙で流そうと思ったのだけど、全然とれない・・・。目薬さしてもだめ。鏡で見てみたのですが、ゴミらしき物は見つからないのですわ。
ずっと異物感あったまんまで痛みはとれず涙があふれるばかり。
目を開けている状態ならまだいいんですけど、目を閉じると痛みが増すのです。


食事したり身支度したり何だかんだで1時間近く経っても治らないので、仕方なく医者に行くことにしました。
冬場にドライアイが酷くなった時に行ったことのある眼科なんですけど、家から徒歩20分近く。*2その日は夏日で暑かったなぁ。おまけに混んでいて待たされたし(午前中しか受付しない曜日だったせいか)。


そこの先生に見てもらった当初は眼球はきれいで特に異常なし。でも瞼を大きくひらき、目をぐるぐるさせていたら、ほんとに小さい水泡が見つかったそうです。肉眼じゃ見えないくらいの。
それを潰してもらって、異物感は消えました。でも処置中は辛かった・・・。
何でも、ニキビと同じ原理で、分泌するところが汚れで詰まってできてしまうのが原因らしい。*3
それを防ぐには目薬なのですが、できれば市販*4ではなく、お医者さんで処方されたものがいいそうです。


うーん。こんなこと初めてなんでびっくりです。たまたま偶然なのか、それとも再発するのか。目だけに怖いですね。しかも私は左眼の方が視力がいいので。
処方してもらった目薬をさしつつ様子を見るしかないですが、薬が切れたらまた行って、予防法とかもっと話を聞いてこようっと。

*1:とは言っても、決められた時間に娘を幼稚園バスに乗せるための朝の騒ぎで目覚めざるを得ないのですが。

*2:引越しした際に古かった自転車処分しちゃったんすよ

*3:読書とPCで目を酷使し過ぎかと自分で思った

*4:普段使っています