年間100冊読書クラブ

はてなダイアリを始めてそろそろ一ヶ月経つ。
先日、はてな年間100冊読書クラブというクラブがあることを知った。私も読書レビューなどやっているが、せっかくだから参加させてもらおうかと思い、本日申請したところ。
申請したので、以下のことを決めた。


目標冊数:1年間100冊
読書期間:2006.02.01〜2007.01.31
ルール:コミックは含まず、小説の文庫・単行本のみ。新規購入分だけだと100冊は難しい。金欠の時は昔読んで面白かった本を読み直すので、そういう時は日記に書くということで再読や借りた本も含める。
上・下とか1〜10巻とか分かれている場合は別にするのかな?他のメンバーのやり方に倣うことにする。
上・下とか1,2,3とか巻別は1カウントとする。


考えてみれば過去に読んだ本は、よほど印象に残ったもの以外は、読んだ時期とか内容とか印象をすっかり忘れている。読書記録をつけることは結構有意義なことと言えるかも。


グループ参加は初めてなんでよくわからないが、とにかくやってみよう。
http://d.hatena.ne.jp/chachaki/