太平洋戦争関連の質問を登録しました

久しぶりの人力検索の質問です。しかも同時に2つも。
太平洋戦争/大東亜戦争に関しては、靖国神社参拝や戦犯についての話題が、はてな内でも多くなってきていますが、私としては戦争自体の内容やその原因についても考え直してみるべきでは、と思っている次第です。
そういうことで、ちょっと変わった視点からの思考実験のつもり。
【太平洋戦争・こうすべきだった!】「戦いとは過誤の連続である。過誤の少ない方が最終的に勝利を掴む」とはクラウゼヴィッツの言葉だったかと思います(たぶん)が、日本軍は太平洋戦争/大東亜戦争にて無数の過誤をやらかしてきました。そこであなたは軍司令官なり参謀になったつもりで、この作戦(局面)ではこうすれば良かったという事例を考えてください。


【太平洋戦争を阻止せよ!】 かつてこんな質問(http://q.hatena.ne.jp/1134725325)をしましたが、今回は限定的なテーマに絞った質問です。 時間犯罪者になったつもりで、頑張って歴史を変えて下さい。 時間警察の捜査は、何とか私の方で妨害しておきますから(笑) 尚、どこまで歴史を遡っても結構ですが、なるべく現実的な方法でお願いします。


果たしてちゃんと対応できるでしょうか。ちょっと無謀な気も無きにしも非ずです。
多数の回答を期待し、締切の前夜くらいまで待つつもりですが、ちゃんと回答は内容に応じてポイント配分したいと思っているので、うっかり自動締切にしないように気をつけようと思っています。