口癖

goldwell2006-10-23

最近の娘の口癖はこれです。
「だいじょーぶ、だいじょーぶ。全然○○くないから」

  • 大人でもちょっと熱いなと思うくらいのお風呂に入っても・・・

「だいじょーぶ、だいじょーぶ。全然熱くないから」

  • 家で走り回ってずっこけても・・・

(半ば泣きべそになりながらも)「だいじょーぶ、だいじょーぶ。全然痛くないから」

  • 夜の大人の時間のテレビをたまたま一緒に見ていて怖いシーンがあっても・・・

(目をそらしながらも)「だいじょーぶ、だいじょーぶ。全然怖くないから」


変形バージョンとして、本気で怒られた時には泣きながら「全然怒ってないよ。全然怒ってないよ。」と自分で言うのです。
そういう我が子を見ると、怒りつづけることはできなくなりますねぇ(´Д`;)


何と言うか子供は前向きでいいですね。
親もあやかってみましょうか。

  • 仕事で辛いことがあっても・・・

「だいじょーぶ、だいじょーぶ。全然辛くないから」

  • 出費が増えて家計が苦しくても・・・

「だいじょーぶ、だいじょーぶ。全然苦しくないから」

  • 飲み過ぎてしまっても・・・

「だいじょーぶ、だいじょーぶ。全然酔ってないから」
やっぱ無理がありますね。
つうか3番目はどうみてもただの酔っ払いです。本当にありがとうございました。


それにしても、その場で娘が舌っ足らずな口調で、その表情・シチュエーションで言うと、すごく微笑ましいのだけど、こうして文字にするとなかなか雰囲気が伝わらないのは残念ですねぇ。