言い訳みたいな

いや〜、なんだか土日は忙しくって「はてな」を開くどころかPCさえろくに触れなかった状態でした。
特に土曜は朝早くから出かけて色々と用事を済ませ、帰ってきて娘を風呂に入れ、夕飯を食べた後にごろっと横になったら、家族全員で寝てしまったのですけど、時間は午後7時半くらい。
途中、9時くらいに目が覚めたのだけれど、何もする気も起きず、寝室に直行してそのまま朝まで熟睡。せっかくのサタデーナイト(この言い方、古っ!)なのに、久しぶりに12時間近く寝てました。夜7時台に寝たというのも、風邪引いた時以来ですね。
寝不足が続いたのと、疲れが溜まっていたからかもしれません。


疲れと言えば、その日の夕方運転してて自分で「なんだかやばいな」と自覚していたのですけど、途中で寄った店の駐車場でバックしている時に、ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまって、同乗の妻だけでなく、近くの歩行者までびっくりさせてしまいました。
何にもぶつかることはなくて良かったけれど、これも疲れで集中力が落ちていたせいか・・・。なんだか言い訳っぽいけど。
考えてみれば、こういう時に事故を起こしやすいのでしょうね。


本来、車の運転というのは前方だけでなく周囲への細心の注意が必要なものなんですけど、眠い時、疲れている時、まして飲酒している時に集中力が落ちるのは当然のことです。なのに、運転が日常的な行為となると、危険を予見してそれを避けようとする意識を持つのが疎かになってしまいがち。
集中力を保てないと思ったら、休むなり運転を代わってもらうなり(アルコールが入ったら当然他の交通手段を利用する)、対応策を考えるのがドライバーの責任だと思った休日でした。
(うむ、無難なまとめかただ)