いわし質問「ありえないシーンについて」

映画、アニメ、漫画でありえないというシーンについて語ってください。(できればリアリティーある作品で)
考えようによってはいくらでも出てきますが、映画・ドラマでありがちなものを選んで回答しておきました。


結構あった回答ですが、アニメや漫画の中でも、SF・ファンタジーっぽいのやスポーツ物の多くは、現実的につっこんでいったら、そもそもお話が成立しないのでは・・・。
つうか、特にドラゴンボールDr.スランプなんて、「ありえない」を楽しむアニメだと思いますんで。
そういう意味で質問文に(できればリアリティーある作品で) とあったのかなと思いました。


ちょっと話は変わりますが、最近見つけたサイト。RPGゲームを現実にやってみたらどうなる?というのをイラストで面白く描いています。
スーパーリアルRPG〜もしRPGが本当に現実的だったら?心理学ステーション *1
いわく、

  • 冒険の始めは簡単に倒せるくらいのモンスターで、徐々に強くなっていくのはありえない。運が悪ければのっけから強いモンスターに出遭う場合も。
  • 初めて行った街で、通行人と会話して簡単に情報が引き出せるのはありえない。
  • 舗装されて明かりが点いている洞窟なんてありえない上に、宝箱に都合よくお宝や金が入っているなんてありえない。

etc...


そこでなるべく身近なところでありえないだろうと思われるシーンを探してみますと、

  • トレンディードラマ(死語!)を始めとするドラマで、若いサラリーマンやOLが、都内のコギレイなマンションで、しかも2LDKくらいの1人には広すぎる部屋に住んでいる。どれくらいの収入ですか?実家は資産家ですか?ありえない
  • ドラマや映画で都心を昼間に車で走るシーン。たいがい道路はすいている。撮影の都合を考えればわかるけど、現実にはありえないくらいガラガラなのは不自然。
  • 同じくドラマでは、食事しながら会話するシーンは多いが、そのうち食事はそっちのけで会話がメインになってしまう。冷めちゃうよ。麺が延びるよ。早く食え!(個人的に思った突っ込みでごめんなさい)
  • 2時間サスペンスドラマで、何度も見たシーン。揉み合う内に相手を押し倒してしまい、運悪く頭の位置に大きい石があって、ゴツンてぶつかって死んでしまった・・・。いつもいつもいつもどんな偶然ですか?ありえない

その他、日常的な内容の物語でも、その手の職業をしている人・専門家から見れば、不自然すぎて「ありえない」シーンってありそうですよね・・・。

*1:ページの一番下に過去ログがあって、そちらから順番に見られます