眠気をさますには?

ちょっと前にこんな質問がありましたね。
深夜3:00まで起きているのを三週間続けなければならないのですが、何かいい方法はないでしょうか。これまでの経験だと22:00頃に眠くなり、その後に深夜2:00頃に眠くなるのですが。また、これまで一回も徹夜したことがありません。
徹夜を一度もしたことが無いという質問者の為に、いかに起きていられるようにするか。習慣的・時間的なところからガム・カフェイン・ドリンク剤・運動・ゲーム・ネット等といろいろとアイデアは出されていたいました。
これがしばらく続くのならば話は別ですが、3週間という半端な期間なんですよね。体が慣れてきた頃に元の生活に戻さなければならないから辛いでしょ。
そういう短期間の仕事なんですかね?ならば生活習慣を変えるより、我慢して眠気をさます一時しのぎの対応の方が良さそうです。
質問者からもうちょっと情報をもらえれば、もっと的確なアイデアが出されたかもしれませんが(室内/室外か、パソコンは使えるのか?他に人がいるのか?軽く運動できるスペースあるのか?等等)。


思うのですけどコーヒー・ドリンク剤などは最初一時凌ぎになっても、そのうち免疫みたいのができて、効果は減ります。*1
経験上、昼間仕事中にどうしても眠くなった時は、人と会話する・顔を洗う・外の空気を吸うという方法が単純ですが効果ありました。
それさえする前に、異常な眠気に襲われた時、画面一杯にDEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEとか勝手に入力していて、さすがにヤバイと思ったことがありました(´Д`;)


もし家で、どうしても眠い時は、15分でも30分でも寝てしまうしかないと思います。
ただしいつもの布団・ベッドだと今度は寝過ごして起きられないので、机に突っ伏して寝るか、ソファみたいにわざと寝心地が悪い場所の方がいいと思いますね。


以下、余談。
かくいう私はかつて学生の頃は夜型生活者でして、社会人になった今はほぼ朝型です。娘が生まれてからは、おちおち遅寝もしてられません(朝の幼児向け番組が一段落すると起こしに来るので)。
まだ社会人なりたての頃は、徹夜で麻雀に付き合わされたり、休日前に明け方までゲームやっていたりしたもんです。そして昼過ぎまで寝てしまうのはお約束ですが。
昔、夜勤バイト明けに、その頃夢中になっていた光栄の歴史シミュレーションゲームをやり始め、夕方くらいに食事をとったらさすがに限界でなって眠りに落ち、翌日の午前10時に起きたことありましたねぇ。
起きて時計見ても、何日の午前午後かわかりませんでした。*2
これは極端な例ですが、生活習慣めちゃくちゃでしたね。その頃の自分は一体何をしていたんだと我ながら突っ込みたくなりますよ。

*1:コーヒーを常飲している私なんぞはもうすでに効果Nothing

*2:約36時間起き続けて18時間寝たことなる