幼稚園に通い始めました

goldwell2007-04-20

先週、入園式でした。後日、聞いた話。
会場では、園児たちが前、親たちは後ろに分かれて座るのです。
それまでは、日常のほとんどを親と一緒に過ごしていたので、そうやって分かれると不安なのか、式が始まっても泣きべそをかいている子供たちがちらほらいたそうです。
まさかうちは大丈夫だろうと思っていたら、当の娘が泣きながら母親に向かってきたそうで。
友達と遊ぶ時の性格はジャイアンなくせに、やっぱりまだまだ幼いってことなんですねぇ。


そういうわけで待ちに待ったはずの幼稚園なのに、本人の中では何か不安要素が大きくなったのか、「行きたくない」などと言い出す始末。
翌朝の通園バスが来た時も、泣いて抵抗したそうですわ。*1
可哀想になったけど何とか送り出し、家で心配していたら、帰った来た頃にはケロッしていたとか(笑)
今では張り切って通っています。幼稚園はとっても楽しいらしいです。


幼稚園に通うようになって良くなった点は、生活パターンが定まったこと。
よーく遊んでくるせいか、昼寝しても夜は早く寝るようになりましたね。
以前のように「夜だから早く寝なさい!」と言うことは滅多になくなりましたよ。
今宵も指をちうちう吸いながらよく寝てる(笑)

*1:最初はみんな苦労するらしい