うちの娘(7歳) 勉強・お稽古編

goldwell2011-08-21

食事編に続いて、勉強・お稽古編を書きます。
もっとも休みの日に娘の宿題・自主勉強を見ていることはあっても、平日の学校・お稽古の事は伝聞が主になってしまいます。
ちなみに今通っているお稽古は始めた順から言うと以下の3つです。私も小学生の時は最大3つの稽古をやっていたのでわかりますが、なかなか忙しい毎日です。
新体操(幼稚園年中から)
書道(小学1年の春頃から)
ピアノ(小学1年の12月から)

  • 幼稚園での習い事(サッカー・スイミング・新体操)から娘が選んだのが新体操。最初はついていくのが大変だったらしいけど小学校にあがっても続けてて、気がつけばもう3年ほど。一時期辞めたいと言っていたこともあったけど、上達してるし頑張ってる。
  • 新体操習っているおかげか、体が柔らかくなったり姿勢が良くなるね。さらに上に行く子はバレエ教室とか通うらしいけど、娘はどうだろう?*1
  • 体を動かすことは好きらしいが、運動神経は親に似てあまり良い方ではないのが残念。
  • 以前から曲の歌詞やリズムを覚えるのが早かったり、玩具のピアノで簡単な曲弾いたりしていたけど、親の贔屓目で見てもどうやら娘には音楽的な才能には恵まれているらしい。ピアノ習いに行き始めた途端、ぐんぐん上達していくのを聞くと喜ばしい。将来はピアノニスト・・・までいかなくても音楽教師くらいになれるかな?
  • 逆に図工関連の才能はやや残念な感じ。まだ言わないでいるが・・・。
  • 書道を習っているおかげか、比較的丁寧で綺麗な字が書けるようになった。*2時々気を抜くとミミズがのたくっているが。
  • 早生まれということもあって、幼稚園時代は何かと覚えるのは遅い方だったけど、小学校入ってからはさほど差が無くなったかな。
  • 勉強に関しては文系のような気がする*3。何でもできるのにこしたことはないけど、どうしても得意不得意は出てしまうよね。
  • 小学校に入って早々、漢字の習得が大変。今から苦手意識を持たないように、休みの日の練習時に漢字の由来とか意味とか教えながらやってる。
  • 計算に関してはちゃんとやればできるんだが、どうしても見直しを怠ってケアレスミスが・・・。
  • 文章を書くこと自体は好きらしい。なぜか知らんがメモ帳のたぐいをたくさん持っていて、あちこちに日記やら覚え書きやら書き散らしているようだ。気がつくと親のメモ帳やノートにも娘の書いた跡が・・・。
  • 友達の影響か、地図を見たり国名や国旗に興味があるらしい。ということで、部屋に世界地図を貼ってみたり。*4
  • 本を読む習慣ができた。小学校から図書館に通いだした成果あったよ。でも本屋に寄るたびに本買ってくれとせがまれるので書籍代嵩むのが悩みの種(笑)

*1:今通っている教室は幼稚園と小学生のみ

*2:書道習ったのに上達しなかった父親に似なくて良かったね!

*3:まだ学校の教科に社会・理科は無いしはっきりは言えない

*4:地理オンチな母親に似なくて安心(笑)