水戸・大洗旅行一日目

最近のお出かけは水族館にはまっているのと、まだリアルに海を見ていない娘のために今年の旅行の行き先はアクアワールドのある大洗に決定。しかしさすがにシルバーウィークは外しましたよ。
大洗水族館アクアワールド
次に会社の福利厚生関連で宿泊先を探していたのですが、たまたま妻が見つけた水戸プリンスホテルで「添い寝プラン」*1という大人プラス小学生以下の子供は実質タダで泊まれることがわかり一日目は水戸市を目指すことに決定。
実は私が住んでいる埼玉県から見ると、茨城県は東に隣接するんですけど意外と縁が無いところ。子供の頃に親に海水浴に連れて行ってもらったような気がするんですけどねぇ。


ルートとしては、一度群馬県館林市に出て栃木県佐野・小山を経由した後、国道50号一本で茨城県を横断して行ったんですが途中で見る地名があんまり実感わかない。*2まぁ日曜の朝早くに出発していったので道がガラガラだったのは幸いでした。
水戸の観光と言えば代表的なのが偕楽園ですが、私たちが途中でお昼を買い込んでまず行ったのはすぐ近くにある千波公園
天気はイマイチだったけど過ごしやすい気候でしたね。

昼食後は千波湖でボート乗り。娘は白鳥ボートに乗りたがったのですが結構高い*3ので却下して半額以下の手漕ぎボート(笑)しかし3人でバランス悪いうえに久しぶりでなかなか要領がつかめなかった・・・。
一方、同乗している妻と娘は接近してくる白鳥(黒もいた)や鴨に夢中でした。

その後、水戸黄門徳川斉昭&七郎麻呂(徳川慶喜)の銅像前で記念撮影して少年の森へ。


さすがに日曜だけあってたくさんの子供がいたのだけど、そこにあるアスレチックは小学生だったらいくらでも遊んでいられそうなものが多かったか。なりだけは小学生だけど一応幼稚園年長の娘はなぜか隅っこにあるブランコに一直線。

ブランコなんてどこにでもあるの本当に好きなんだねぇ。
それでも長い滑り台とかけっこう遊んでいたでしょうか。これくらいになると勝手に遊べるけどずっと目を離すわけにはいかない。*4自然と親は待ち時間が増えてしまうわけで。

そうこうしているうちに夕方になってきたので宿泊先へ。
チェックインの後、夕飯と散歩がてら水戸駅周辺を散歩したのですが、時間が遅かったせいか、あと都内を見慣れているせいか、店舗が多い割には全体的に人少なく暗く感じたのですけど。
駅前の黄門一行像も夜見るとちょっと怖いぜ。

昼間見るとまた街のイメージ違うのかもしれませんね。


なんか忘れていると思ったら、時間あれば行くつもりだった偕楽園行きそびれました。もっとも花の季節は外れていましたが。桜か梅の季節に是非行ってみたいものですね。
続きはまた明日!

*1:ツインで素泊まり8500円。別途朝食バイキングが大人一人800円

*2:でも笠間と聞いて、信長の野望にそんな武将が出てきたなぁと思い出した

*3:30分1500円

*4:まったく放っている親もいるだろうけど