いわし質問・幼児の心理?

最近、娘のことで、ふと気になったことがあって、いわし質問を立ててみました。
うちの娘(2歳)なんですが、公園仲間のお母さんや近所のおばさん・お姉ちゃんなどの女性には初対面でも遠慮なく近づいていってベラベラ喋るくせに、家族以外の男性の前では固まってしまいます(笑) 会う頻度がさほど変わらない癖に、妹には非常になつくのに、その旦那にはなつきません。何か相手に悪くてこっちが気を遣います。 そこで相手が男・女による対応の違いについてお聞きします。 男児と女児で違いはあるのか?性格次第? 育児・保育の仕事に女性が多いのは、理由あること? やはり母親の関係? 幼児の心理について思うところをどうぞ。
主な意見をまとめてみますと、

  • 父親が仕事等で不在がちだと、男性一般に対して慣れにくいのでは。
  • 日常的に成人女性に比べて、成人男性に慣れないから。
  • 幼児の立場としても、成人男性より成人女性の方が子供慣れしているというか、かまうのが上手だから。
  • 見た目で男性の方が大きい・ごつい・怖い感じがするから。
  • 2歳児の成長過程を考えるとはそんなもの。

で更によくあったのが、まだ対人関係が限られているが、幼稚園に行くようになれば世界が広がるので変わるだろう、というものです。
まぁ、こっちはまだ2歳児なんで人見知りしても、相手もそんなに気にしないでしょう。
もともとそんなに気にすることではないとは思いますけどね。
ただ、コメントにも書きましたが、うちの娘は誰でも人見知りしないで突進していくタイプかと思われたので不思議に思ったわけです。


特に小さい子供の成長過程では、ひょんなことで感情表現が変わることがあって、親として都度悩んだりしてしまうのだけれど、それは仕方の無いことなんでしょうね。


ちなみに最近は、親の言うことやることを傍からよぉく見ていて、すぐに真似しますよ。
だから、迂闊に下ネタの冗談とか言えない・・・。トイレに行きたいのかなと思って「うん○?」って聞いたら、後で食事中に「うん○!うん○」と連呼しやがった・・orz


子供ができて、薬に「お子様の手の届かない場所に置いて下さい」と書かれているのが、よーくわかりました。
初めて見るものには目がないから、ちょっと高い位置にあっても、どうにかして手にとろうとするし、親の真似して飲もうとかしますからね・・・。