ゲーム・ネタの質問

昨日、こんなアンケートを見つけました。
人力検索でゲームをすることについてどう思いますか? (回答者のはてなIDでゲームをする等) 私は好きじゃないです。

人力検索でゲームをすることについてどう思いますか?
大歓迎 51
どうでもいい 206
43
まぁ、納得のいく結果だと思います。
積極的賛成・反対の人は少数派で、どちらでもいいよ、そんなもんって感じの人の方が多いわけです。
面白そうなら参加するし、面白くない・面倒だと思えば参加しない、その時次第ってところでしょうか。
個人的には、「大歓迎」と「どうでもいい」の中間くらいですが。


ネタ・ゲーム系の質問も内容次第だと思うのですよ。
まじめな質問ばかりでなく、規約に触れなない限りはお遊びも可能なのが「はてな」の良いところだと思っているので。
ただ同時に良くも悪くもするのが参加ユーザー次第ってところですね。
ゲームとして盛り上がってくると出てくるのが、ルール破りする輩ですな。傍目に見てても非常に見苦しい。
いろんなユーザーがいるから主催する人は配慮が大事ですね。


そういう意味では、例のアルファベット順のゲームは、いくらルールを徹底するといっても2回目はキャンセルすべきではなかったと思います。
3回目のしりとりでルール破りを無視して続いているのはいいですね。*1


ウォッチしているのですが、意外と回答数が伸びないのは、同じようなアルファベットばかり出ているせいですかね。
aやiが多くて、またかぁーと出番待ちにしているユーザーのため息が聞こえてきそう・・・。


私?
gで始まるユーザーはいても、終わるユーザーはあまり見ないので、最初から諦めています(T T)

*1:さっき気づいたのだけれど、類似ヴァージョンも登場しましたね。http://q.hatena.ne.jp/1150095056