人力検索はてなのアナウンスについてアンケート

はてなのユーザーアナウンスについての基本的なスタンスというのはグループダイアリーのようです。*1
でも人力検索初心者にとってはそんなの気づくわけないでしょうよ。以前からそのスタンスはおかしいんじゃ・・・って思っていました。
新サービスのリリースは大きく取り上げるけどその後のサポートを軽視しがちで、自らいろいろ調べてみないと機能が理解しにくく、いつのまにか機能が変わっているように感じる*2のですよ。まぁはてな全体に共通するのですけど。
そこで他のユーザーはどうなのだろうと気になって実施してみたのが今回のアンケート。
【人力検索はてなのアナウンスについて】 人力検索はてなからの機能変更・お知らせは「人力検索はてなの日記」がメインになっていると思われます。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/ ⇒はてなメールマガジン『週間はてな』内にも「はてな各サービスからのお知らせ」として記載 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20081127/1227792944 ⇒人力検索はてなトップページの下の方にも「機能変更・お知らせ」としてリンクあり http://q.hatena.ne.jp/

「人力検索はてなの日記」のことを知っていましたか?
ダミー 4
知っていた・定期購読している 7
知っていた・何度か見たことがある 68
知っていたが見たことはない 23
知らなかった 97
ダミー 1
人力検索に関するはてなのアナウンスの現状をどう思いますか?
ダミー 3
満足している 8
まあまあ。できればもう少し改善してほしい 39
不満である。手法からして考え直すべき 50
どうでもいい 52
わからない 45
その他(コメントへどうぞ) 2
ダミー 1


Q1は約半数が「人力検索はてなの日記」を知らなかったと出ました。
かつて「回答重み付け」や「不適切な回答を閲覧時に拒否する」機能についてアンケートを取ったら半数以上が知らなかったのを思うと当然の結果でしょうね。
question:1223289943
question:1194432710


Q2は改善を希望する意見と「どうでもいい/わからない」が半々ってところ。クロス集計して見てみるとと、「知らなかった」派が「どうでもいい/わからない」が多くなっている(合わせて67%)のはわかりますが、「知っていた」派としても改善要望が多いようですね。
はてなの中の人は、ユーザーに伝わっているかどうかは重要視してなくて、ただアナウンスしておけば充分と思ってはいないでしょうか?


ところでidea:22916が実装され、「広報グループを作成し、広報日記を移動しました。」そうですが、どこにあるのかわかりません><

*1:障害情報は除く

*2:はてなアイデアの利用者が限られているのも関係するかも