「WarCraft3」プレイ報告(オーク・キャンペーン後半)

オークっていうと、多くのファンタジー作品でも登場しますが、たいてい野蛮・好戦的で容姿は豚に近くてマッチョな奴らなイメージですな。
WarCraftにおいても、体育会系なところはそうなんですけど、好戦的かつ排他的なのはヒューマンが方がそれっぽく感じるし、悪といったらやっぱりアンデッド。
ここに出てくるオークは容姿とは裏腹で善良で高潔に描かれてあるんですよね。*1しかもストーリーが進むにつれ、他の種族とも仲良しになっていくので、結構根はいい奴らなのかも。


いざ戦闘となると前衛同士の殴り合いでは滅法強い。まだヒューマンとナイトエルフとしか戦ってないけど、アンデッド相手でもそうでしょう。アボミネーションが出てくる頃にはトーレンが迎え撃つし。
支援に関しては、シャーマンとウィッチドクターのトレーニングが完了する頃には、なかなか使い勝手の良い魔法が使用可能になって、グループでの役割を立派果たすのですけど、それまでがやりづらいか。間接攻撃のトロール・ヘッドハンターは打たれ弱いし。結局グラント*2中心でやってました。
そんでやっぱり欠点は対空。アンデッドのクリプト・フェンドと同様にレイダーが飛行タイプのユニットをひきずりおろすスキルを持っているのだけど、どーして手動なんだよ〜。*3対ナイトエルフのシナリオでは、飛行ユニットの集団に何度煮え湯を飲まされたことか。結局は塔を連ねておくに限るのですが。

  • 第4章

木材を15000集めろという一見ご無体なエスト。
最初に見つけた金鉱は産出量が少ないので、西へ西へと領土を広げます。道沿いに回りこむのは面倒なので、直線的に森を崩しながら行った方が攻略しやすいし、本拠との連絡にも便利。二つ目の金鉱を確保して基地を作ったあたりでナイトエルフの攻撃が熾烈になってきます。入れ替り立ち替わりやってきやがってすぐ資金が底をつく。もう一つ西にある敵の基地へ攻めに行ってユニットが減った最悪のタイミングで、20体くらいに攻められて壊滅した時にゃロードしましたよ。
生命の木を全部刈り取るサブクエストと、ゴブリンの店に行くことで発生する、ファーボルグの親玉を倒すサブクエストがあるのですが、片方を果たせばメインのクエストも攻略可能になるわけで、あえてどちらも頑張る必要は無いらしい。
私は二つ目の生命の木を倒した後にそのまま北上し、ファーボルグ退治と相成りました(アイテム欲しかったし)。クリープの割には強いですが、こちらもちゃんと軍勢を整えれば難なく倒せます。
あとは報酬で借り受けた自動伐採マシーンに切らせておけば、まったりしている内にコンプリートできちゃいそうな勢いなのですが、暇になったので北東にある生命の木を倒したら、いつのまにか15000になってました。

  • 第5章

冒頭怒りのセナリウスが軍勢引き連れて大暴れ。近頃問題の突然キレる中高年か(見た目ジジイだし)。まぁ自分で作った基地じゃないし。
グラントは「敵が多すぎます。川向こうまで退避しましょう!」とか進言するけど、アンタとっくに川のこっち側にいるじゃん。むしろ一番南の基地で律儀に木を切っているピオンをすぐに退避させて、塔を作らせなきゃいけません。奴らが本拠に来るまで少しの猶予がありますが、時間を無駄にはできない。
まずは本拠を守りつつ軍勢を整え、スキル等のアップグレードしていきます。守りの目処がついたらグロムたちは北へ冒険の旅に出ます。一番南の基地くらい潰したいものだけど、おいたが過ぎると無敵モードのセナリウスが出てくると聞いていたので、塔で囲んで守るのみ。
一番奥にある泉のサブクエストを果たすとオーク達はカオス化してセナリウスを倒すのが可能になるのですが、ただ無闇に攻めると基地の防衛軍とセナリウス軍に囲まれて全滅してしまうので、ある程度破壊したら引き揚げ、また攻め込むのを繰返しました。
しかし真ん中の基地は飛行タイプがわんさかいるので厄介。北側の基地を占領したら塔を建て、ちょっかい出しては誘導し、戦力を削る。敵が減ったらあとはセナリウス退治して完了です。

  • 第6章

前章のエピローグでデーモンの呪縛に囚われてしまったグロムに代わってスロールの出番です。
危険な偵察任務から帰ったレイダー(なぜか偵察兵という別ユニット扱い)の報告により、めざす山の頂上付近にはヒューマンが強固な基地を築いているらしい。
でもでもこっちには牛親分、じゃなかったケアン(顔が山羊にも見える)が駆けつけてくれて、しかもトーレンが使用可能となるので心強い(大食漢だけど)。
穢れた泉とワイバーンを救出する2つのサブクエストがあるんですけど、考えてみれば泉はクエスト完了すると回復に使えるので序盤にやってもいいけど、ワイバーンは一気に6羽加わってfoodが24も上がるので後でも良かったですな。(→彼らは頂上攻略まで取っておきたいし)
山の中腹のケンタウルスを蹴散らしたら、金鉱付近に基地を作りますが、ヒューマンの攻勢も激しくなるので塔などの準備も忘れずに。ちなみにトーレントーテムはここで作りました。
そしたら、いよいよヒューマンどもの基地に攻め込むのですが、地上戦だけ考えればケアンとトーレン部隊強し。トーレン量産の暁にはヒューマンなど・・・。まぁ無理せずヒーリングワードでサポートして、カタパルトの支援もあった方がいいですが。
最後は頂上の基地。冒頭に登場のゴブリンツェッペリンの出番です。その前に占領したばかりの基地跡に塔を建てて部隊を集結し、基地の上空を巡回しているグリフィンを誘いだすためにワイバーンでつつくのですが、なかなか全部は来てくれない(西側だけでなく、南側にも数羽集まっている)。
こうなったら、もう一機ゴブリンツェッペリンをレンタルし、15体(1体はカタパルト)で攻め寄せます。生き残りのワイバーンの援護のもと、手薄な西側に強行着陸。あとはいつもの乱闘&ぶちこわし。よく見りゃグリフィン以外はそんなに防衛ユニットいなかったですよ。頂上にいるからって油断していたのかな。

  • 第7章(←今ココ)

ラクルに会うために山の頂上にある洞窟に入ったスロールとケアンですが、分かれ道により別行動となります。
苦手なんだよなぁ、こういう限られたユニットによる探検クエスト。絶対奥に進む連れて敵が強くなるし。うまくいくかな。


ちなみにアンデッド・キャンペーンあたりからネットでいろいろ調べてみましたが、特にこちらのサイトを参考にさせてもらってます。
WarCraft3雑記(仮)
各種ユニットや施設考察など。
余弦発振〜ざわ狂ぶろぐ〜 記事カテゴリ:余興遊興
エスト攻略も為になりますが、シナリオ紹介も面白いっす。

*1:前作ではデーモンに利用されたから知能は今ひとつなのかもしれないけど

*2:4,5章あたりのグロムとのやりとり見てると、見た目ごつい割には臆病なのが笑える

*3:陸上ユニットの動きを止めるという手段も可能だけど