いわし【我こそは平成の○○なり!】

初めていわしで質問してみました。

【我こそは平成の○○なり!】
平成の織田信長を自負していた小泉首相堀江社長(”本能寺の変”に遭い、元になりましたが)に負けず、はてなユーザーのみなさんもこの機会に名乗り出て下さい(理由も添えて。ネタ可)。
自負できなければ、目指す人物でもいいですよ。


普通の質問にしようか迷ったのですが、質問者以外でもコメントしやすい方がいいかと思って、いわしタイプにしてみました。
ところで実業家とか政治家がよく平成の織田信長だの坂本龍馬だのいう記事をたまに見ます。
織田信長坂本龍馬という人物は、その天才性・先見性など、ある意味日本史上珍しいタイプだと言えます。信長に限っては日本で最も忌み嫌われる独裁者タイプですし。
はっきり言ってある程度功成り名を遂げた人が自負しているのって、私的にはどうも似つかわしく思えないのです。あんたら最後は暗殺されたいのですか(笑)
他の人物と比べても格段に実績も魅力も輝いているから、つい引用したくなるのでしょうか。
あ、もちろん私は織田信長坂本龍馬は大好きですよ。でも、もし同じ時代に生きていたら、ちょっと距離を置いてサポートする側に身を置きたいですね。


ともかく後に歴史に名を馳せる人物が、まだ無名な頃に古の偉人に自分を例えて自らの志を鼓舞しようとするというのはよく聞く話です。
はてなユーザーならば、自分をどんな人物に例えるかな、ということで質問してみたわけです。コメントにも書きましたが、欲を言えばもっと回答が欲しかったですね。開始後3日くらいたったら、ここで一度宣伝してみれば少しは参加者増えたかなぁ、どうかなぁ・・・。