goldwell2006-04-23

育児経験のある人はわかると思いますが、赤ちゃんの爪を切るのって怖いというか大変ですよねぇ〜。
指自体小さいし皮膚がやわらかいから、ちょっと切ってしまっただけで血が滲んでしまうし泣くし。
あと、なかなか切らせてくれなかったりします。うちみたいに落ち着かない子は特に大変でした(^_^;A。


まだほんの数ヶ月の時に誤って指を切って血を出してしまって以来、妻は怖がってやりたがらないので、専ら娘の爪切りは私の役目でした。
成長して体が大きくなると、指も少し大きくなって切りやすくなります。好きなテレビ番組でも見せておけば、爪を切る間くらいは大人しくしていてくれるようになりました。
なので今年くらいから妻も切るようになりました。


ちなみに手の爪は1週間に一度、足の爪は2週間に一度くらいの間隔で切ってあげてます。
うちの娘は右手の親指をちゅうちゅう吸う癖があって、吸うと同時にどうやら爪も噛んでいるらしく、その指だけはほとんど切る必要がありません。


で、最近休みの日に爪を切ってやろうと指を見たら、全然伸びていません。ここ2週間くらいそうです。どうやら妻がまめに切ってくれているのかなぁと思っていました。そしたら実は妻も、私が切っていると思っていたらしいです。
どうも最近、娘がよく爪を噛む仕草をしているなぁと思っていましたが、原因は全ての指の爪を噛んで削ってしまっていたようです。やれやれ。
大人になっても爪を噛む癖は幼児性があるとかどうのって、何かで読んだ気がすますが、もともと幼児なんだから仕方ないとは言え、いくなんでもこの癖はちょっとよろしく無いなぁと思った今日この頃でした・・・。