TDLデビュー

goldwell2007-12-14

妻子の強い圧力に負けて、ついに行くことになりました。
3歳までは無料なので、4歳の誕生日まで2ヶ月を切った今のうちにと、このたび娘がTDLデビューと相成りました。*1
ところで、娘にはドッキリのつもりで「今度ネズミーランドに行くよ。ハムスターとかねずみたちがいっぱいいて、自由に触れるところだよ」と言ったら本気*2にして幼稚園で言い触らしかねない勢いだったので、あわててディズニーランドと訂正したおバカな親です。


電車だったため、おそらく遊び疲れた娘が帰りに大きな荷物になること&帰る頃のショップの混雑が予想されたので、土産はゲート前の店で先に買って配送を頼んだのですが、これで40分くらい時間が潰れたのが誤算。なんか任せていた妻によると前の人の配送手続きにえらい時間かかったらしい。*3


金土日祝を避け、平日を選んで行ったのですが、クリスマス一色なTDLは意外と混んでいて、目につくのは幼児・乳児を連れた親子(ついでカップルと女性同士のグループ)。アトラクションの入り口付近にはベビーカーが数十台も整然と並べられているのが目につきました。午後は雨もぱらついて思った以上に寒い日となったから、特に赤ちゃんの防寒対策は大変だろうなぁと思ったり。*4


予め妻がホームページより行ってみたいショップやアトラクション、時間で決まっているイベントなどをチェック。しかし最初の土産購入で躓いたためと定期的なトイレ探しでまさに机上プランと化し、こだわっていたレストランに最初に入って早めの昼食をとった後は場当たり的な行動となってしまいました。
でも幼児でも大丈夫でかつ待ち時間が20分以下のアトラクションのみ選び、一エリアごとに潰していったので、小さい子供連れの割には数はまわれた方かも。広い上に種類が多いので頭使った方が楽しめますね。
それにしても一番経験豊富な妻が方向音痴で当てにならない。8年ぶりで前回の記憶などあやふやな私が次に行きたい場所を探して地図を睨んでいるたびにスタッフが声をかけてくれるのが助かったです。


娘はというと、入ってすぐにキャラクターをかたどった風船に心を奪われ、何かと言うと二言目には「ミニーの風船ほしい」。乗る時に邪魔になるから「帰る前にね」と何度諭しても全然聞いちゃいない。帰りに「何が一番楽しかった?」と聞いたら「ミニーのふうせ」と言いかけて「ミニーの家」と訂正してました・・・。親目線では一番楽しそうだったのは「It's a small world」か「グーフィーのはずむ家」だと思いますが。


それにしても寒さのせいか、中で売っているミッキーの頭をかたどった帽子やら耳当て・ヘアバンドをしている人が多かった(うちは自前で毛糸の帽子を用意)のですが、子供や女性はともかく、大人の男だけは似合わねぇ〜、やめてくれ〜と思った私は冷め過ぎでしょうか。
その帽子ですが、途中で落としてしまったことに気づき、帰り際に遺失物センターに寄ってみたのです。最初は特徴に一致するものは無いと言われたのですが、似たような帽子ならあるということで見せてもらったら当たり(そもそも私の説明の仕方がまずかったらしい)。そこの係員の応対が丁寧だったのと、無事出てきたことで気分良く帰ることができました。

*1:私は2回目、妻は5回以上

*2:ついこのあいだ、幼稚園の行事で移動動物園が来て、動物たちと触れ合う機会があったから尚更

*3:決して買い物に時間がかかったのではないとの本人の弁

*4:私だったら、この時期この場所に赤ちゃんを連れてきたいと思わないけど、格別好きじゃないという理由もあるからかもしれない。