餅ベーション

モチベーションと言いますか、つまりやる気が出ないままの週でした。
会社を休むほどではないけれど、今ひとつ体調が優れなかったのも原因かもしれませんねぇ。
一つの仕事に集中できず、何やってたんだかなぁって感じでしたし、帰宅してもダラダラしている内に時間ばかり過ぎていってたような気がしますね。
ちょっと早い五月病では無いけれど、3月末〜4月初めに公私ともども忙しいけど張り切っていた時期が終わり、気分的にだらけたような感じでした。


そうそう、モチベーションと言えば、餅!
まだ冷凍庫に餅があるんですよ。たぶん2,3kgくらい。
いや、去年暮れに実家からもらった分*1は3分の2は食べたのですが、残りが3月から全然減りません。
先月は知り合いの米屋さんから餅を2kgくらい貰って、美味しくてそっちを食べちゃったりしたので、全然減りません。
気にはしていたんですけどね。はてなで餅の変わった料理の仕方について見つけたので、ピザ風餅を作って、それなりに美味しかったのですが、まだまだ残ってます。
正月用の餅があまってしまい、困っています。おいしい調理法を探してください。 ルール。 ・一人暮らしです ・料理は得意ではありませんがそこそこできます ・あますぎるもの、辛すぎるものは苦手です(あんこ系、キムチ鍋が食べられません) ・おかねあんまりないです ・小食です。とても。 ・とりあえず出されたものは作って食べてみます。


元々餅は大好物なんですよ。子供の頃は3食お雑煮だったり焼いて海苔巻にしたり、餅ばっかり1日20枚以上食べていた時期もありました。
だから、今でも1月は餅ばっかり食べていましたが、さすがに妻がついていけないということで、普通の食事が多くなると、忘れ去られてしまったかわいそうな冷凍庫の餅達。
何とかしてあげねばなりません。

*1:市販の餅じゃなくて手作りで、私も手伝わされて作ります。子供の頃は餅つきしていましたが、さすがに今はこねるのは機械を使っています。30cm×60cmくらいの大きさにのした餅をもらってきて、包丁で切るので1個あたりの大きさが「サ○ウの切り餅」の1.5〜2倍くらいはあるかも。