ブログのアクセス状況より

goldwell2011-01-06

当ブログのユニークアクセス数は通常2桁なんですが、たまに3桁いく時がありまして、どんなキーワードでアクセスされているかを見てみるとこれが結構興味深かったりします。
ちょうど年末年始に普段の2〜4倍のアクセスがあったので見てみると、12/28〜30ではドラマ「-JIN-仁」の再放送があった関係、そして1/3〜5ではアニメ・メジャーの劇場版が放映されたのですかね?(未確認)その関連キーワードによる記事へのアクセスが多かったです。*1
「仁-Jin-」は2009年、アニメ・メジャーも半年以上前の記事ということで今更振り返って見るとちょっと恥ずかしいものがあります(笑)


別にブログに限ったことではないですが、なんだかんだいってテレビ放送によってネットも盛り上がりを見せるものですね。
テレビの影響といえば、体に良いとかダイエットに効くといった感じで食材が紹介されるとたちまち普段買わない人までスーパーに殺到して買いまくるという現象*2がありました。
ネットでは情報を調べるだけでなく、掲示板やtwitterといったサービスに書き込んで現在進行形で情報共有ができるようになっているのが強みではないでしょうかね。
でも、ブログなんかだと、当人が昔書いたに後になってちょっとしたきっかけにより多くのアクセスがあったりして、そういうタイミングって面白いとは思いますが、書いた人は嬉しいより戸惑う方が大きいだろうなぁと想像するのです。

*1:他に餅つきとか小学校入学準備といった季節柄関係するキーワードも有り

*2:納豆騒動を思い出す