眼鏡

中学時代から眼鏡を使用しています。
乱視が強かったので、いわゆる牛乳瓶の底みたいなやつ。普通の視力の人がかけると頭がクラクラするって言っていました。
仕方が無いとはいえ、さすがに思春期の頃は嫌でしたねぇ。だから中学〜高校の頃の写真を見ると、ほとんど眼鏡を外して写っています(笑)
大学入ってすぐにコンタクトレンズに変えました。


がり勉眼鏡で三つ編みで地味だった女の子が、高校卒業して数年後の同窓会ではコンタクトレンズにして、その他髪型とかもイメチェンしたら実は美人で皆びっくり!」
というシチュエーションが漫画なんかでありそうですが、私にはそんな劇的な変化はありませんでした(笑)
まぁ、海や温泉に行った時に便利なのと、冬場に眼鏡の曇りに悩まされることが無くなったぐらいですか。眼鏡だと形にもよりますが、視界がレンズを通す部分とそうでない部分がありますが、コンタクトレンズだと視界が全部よく見えるので、最初に装着した時は感動ものでした。
ただ夜更かしすると、さすがに目が疲れやすく、取り外したくなりますが、取り外しに関しては眼鏡の方がいろいろと便利ですね。


最初に買ったコンタクトレンズはソフトレンズなんで、毎日のこすり洗い→煮沸消毒(約1時間)が面倒でしてねぇ。ついつい省略してしまって、全く目にはよくなかった。
2回目に買ったのはもっと簡単で、2種類の液を専用容器に入れて洗うだけで。10分くらいで終わるようになりました。
それでも、ケアの為に消毒液とか買いつづけなければならないしで費用もかかりました。


ケアが面倒なのと、もう外見なんか気にしねぇーっていう気持ちもあって、6年くらいでまた眼鏡に戻ってしまいました。
たまにデイリーの使い捨てレンズを使うときもあるのですが、その購入時に検査してもらったら、乱視は消えて、その代わりに近視が進んでいました。変わるもんなんですね。裸眼で全然見えないのは相変わらずですが。


そんなわけで今は眼鏡を常用していますが、娘にとっては気になるようで、抱っこしていると時々取ろうとするので困ります。
また、休みの日の朝に私が寝坊していると、早起きした娘が起こしに来るのですが、枕もとで「パパ、パパ」と呼びかけ、うにゃうにゃと訳判らん言葉で話しかけ、そして最後にボディプレスをかけるのが今までのパターンでした。
それが最近、寝ている私に眼鏡をかけさせようと、顔まで持ってきたことがあってびっくり。起きるとすぐに眼鏡をかけるのを、時々見ていたからでしょう。眼鏡をかければパパは起きると思ったのか?何かマシーンみたいじゃ。
で、ついに先週、たたんであった眼鏡を強引に開いて持ってこようとしてフレームの継ぎ目をぽっきり折られてしまいました。剥き出しで手に届く場所に置いた私が悪いんだけれど。
フレーム修理代、3900円でした。とほほ。