質問の質

■■■この質問ってどうよ?■■■ http://q.hatena.ne.jp/1144589069#comment 乗り継ぎなしなんて一切書いてないっしょ? 皆さんどー思います? だいたい回答へのコメントが失礼っしょ! こーーいうおバカな質問で困った人、その時の質問を晒して下さい。 尚、komap2を擁護する回答は遠慮なく虫カゴなんでよろしく?
端から回答する気は起きませんでしたが、私なりに率直な意見を述べてみたいと思います。
(元質問については、既に鉄道に詳しい方のブログで考察されていますが)

【電車好き歓迎】
最も停車駅の多い列車は「どこ発のどこ行」なのでしょうか?
今のところ、
田園都市線 中央林間駅発・東武動物公園行き各駅列車』
が停車駅55個(発駅含む)なのですが、これ以上の列車があったら教えてください。
友達の話では、京急がかなり長いって話なんですが、探すのに疲れました(笑
私鉄でもJRでも、各駅停車でも特急でも、路線をいくつかまたぐ列車でも構いません。
ただし、急行や準急・特急のように駅を飛ばして進む場合、飛ばした駅はカウントしません。

わざわざ始めに【電車好き歓迎】とあるように、できればそれなりの知識を有する方(いわゆる鉄道ファン)が条件とまでいかなくても希望なんでしょう。
そうでない人は、調査慣れしているとか、たまたまそういう鉄道を利用していて知っている人など別の点で回答能力を有する人が適しているのではないかと思います。
→この時点で私は脱落したので、経過を見て楽しむ側になりました。
「どこ発のどこ行」という言葉で、探し方が既に明示されていますが、
特に「路線をいくつかまたぐ列車でも構いません。」などの文章を読んで、判断に迷うような方は、回答しない方がいいでしょうね。
そして質問者が具体例を出し、これ以上の停車駅の数を求めたり、「飛ばした駅はカウントしません。 」などと条件をいくつも示し、質問文としては親切な方ではないかと思います。
それでもこういう数を競う質問って挑戦欲をかきたてられるのか、勘違いする人が出やすい気がしますが。


また、こういった質問がはてなにとって、適切かどうかという問いについては、全く問題無しだと思います。
自分の趣味について、思いつき程度の質問ができて、それに対して回答者が真面目に考えて、為になったりユニークな回答が寄せられるのが良いところだと思うのです。質問が盛り上がるかどうかは、その思いつきのユニークさ次第ですよね。
そういう質問は私も歴史や読書関係でしているし。
ネタ・ジョーク質問を「ふざけてる!」って怒る人がたまにいますが、内容や回答者次第で多くの人が楽しめた質問になった例はいくらでもあります。
何ていうか、実用的で真面目な質問ばかりじゃ持たないでしょうね。


さて、冒頭の質問については、あまり芳しくない評判が立ってます。あえてこの質問に意義を見つけるとすれば、時にはどうしようもない回答者泣かせの質問者がいる、と主張している点でしょうか。
どちらかというと質問者より回答者の方が問題視されることが多い気がします。まぁ、私の数少ない経験上の意見なんで、異議はあろうかと思いますが。質問者の問題について語られている場も皆無じゃありませんでしたし。


ではここで私が見た中で、これはいただけないなぁという質問者の例を挙げてみましょう。と思いましたがやめました。何か愚痴っぽくなりそうなんで。
少なくとも自分が質問する時は、誤解されないように正確な文章で立て、勘違い回答があってもあまり冷たく突き放さないように心がけたいと思います。
でもあまりに長文だと、却ってちゃんと読まれないってこともあるかもしれませんね・・・。