眼鏡新調

一昨日の夜、いつものように眼鏡を拭いていたところ、ツルの部分を持っていた手に余計な力が加わり、グキっと嫌な音が。
ただでさえツルが横に広がり気味で緩い私の眼鏡がさらに曲がってしまいました。
今回のでネジの部分がグラグラしていて、かけてもすぐにずり落ちてきそう。
今の眼鏡は10年くらい使っていて、日常的に使っている分には問題ないのですが、車を運転している時に遠くが見えづらくなった気がします。近視が進んでいるからかもしれない。そろそろ買い替え時期でしょうか。


前もってネットで近場の店舗を調べてましたが、眼鏡・コンタクトの類は10年前と比べるとだいぶ値下がってきたように思います。
私は右目に乱視が入っているせいもあって、昔作った頃など眼鏡の価格というと3万以上は当たり前。
でも今は1万以下で作れる時代なんですよ。これもデフレの恩恵部分でしょうかね。
そういうわけで、普段使っている駅の駅ビルに新しい眼鏡屋さんができたのを知ったので今日早帰りさせてもらって行ってみました。


視力検査した結果、左目の度数を一度あげることになったのですが、レンズの在庫が無いために注文となり、10日ほど待つことに。
まぁ軽い近視ならともかく、乱視持ちの私が使うような眼鏡がすぐ誂えてもらえるとは思ってはいませんでしたが、がっくりです。
ネジを締めてもらったけど焼け石に水のゆるゆる眼鏡で我慢するしかないか…。
ちなみにフレームについては店舗にあるものでは決めかねたので、ホームページで見て注文することになりました。どうせレンズがすぐ揃わないからここ2,3日で考えてみます。
http://www.jins-jp.com/jins-pc/lineup/
やっぱり今までのと似たような感じになるかなぁ。「眼鏡は顔の一部です」ってCMが昔ありましたが、確かにフレームの太さや色で若干印象変わるから、迷うんですよね〜。