自転車の傘さし運転をやめて雨合羽を使い始めたんだが

自宅から駅までの道のりは徒歩で約15分。
当初は自転車で通っていたのですが、健康診断で要注意がいくつか出たこともあって、健康のために徒歩で通うようにしました。
さすがに夏は汗だくになってしまうので12〜5月は徒歩、6〜11月は自転車と分けたのですが、地味だけどそれだけで翌年から健康診断で結果が違ったため、毎年そうしているのです。
それで今年も6月に入って自転車通いを始めたのですが、問題は雨の日。


実は昨年改正された道路交通法では自転車の傘さし運転も5万円以下の罰金などが規定されており、特に傘さし運転が増えるであろう6月に入ってから各地でキャンペーンや報道がされたことでネット上でも話題となっていることは周知の通り。まぁ私もそれで知ったクチなんですが。
傘さし自転車は違法?賠償責任や実刑もある-NEVERまとめ
自転車交通安全情報 - 警視庁 ※PDF
自転車で10分足らずの道のりと言えども、傘さし運転は危ないという自覚はありました。
視界が取りづらい、片手運転なのでふらつく(風が強いと特に危険)、すぐに止まれない...etc
自転車に乗る時は透明ビニール傘使って傘越しに視界を確保できるようにしていましたが、まぁ程度の問題ですね。夜や雨脚が強い時はやっぱり見えづらいし。


それで結局雨合羽を購入することに。
いやー、自転車で雨合羽着るなんて中学生以来ですね。
確か中学の時は上下別になっていて、朝の忙しい時はズボンの着脱がとても面倒だった覚えがあるので、コートタイプのをホームセンターで探してきました。
あったのは2種類。298円と798円。どちらも透明タイプ。
298円の方はいかにもヘニャヘニャで、すぐに破れてしまいそう。
798円の方がしっかりしていますね。製造元のメーカーを見たらオカモトだった。*1
ほぉーこんなのも作っているんだ。オカモトなら簡単に破けないかな(笑)、などと思いながら決めました。


それでちょうど今週雨の日が続いたので使ってみた感想。

  • 足の部分は余裕がある作りなのでペダル漕ぐ分には問題ない。だけど後ろからサドルを跨いで乗るのは無理。女性みたいに前から乗るしかない。自転車のタイプによっては乗りづらい?
  • やっぱりコートタイプはペダル漕いでいると膝下はまくれるので濡れる。まぁ傘差していても濡れるので同じか。そこが嫌ならズボンタイプしかないよね。
  • フード使っても顔は濡れる。横とかの視界が遮られる。後ろもチラ見じゃなくてしっかり振り返らないと見えない。風が強いとフードがまくれる。
  • 今回はあまり強い雨じゃなかったから良かったけど、豪雨の時用に上下別でフードがしっかりした合羽を用意した方がいいかな。

ちなみに私は駅に隣接された市営駐輪場(有料)を利用していて、そこは屋根があるので置き場として助かります。自転車にかけておけば乾きやすいし。
これが露天駐輪場で一日中雨だと、帰りにびしょ濡れの合羽を見ただけでウンザリするかも。
こんな記事があったけど近い思いはありますな。まだ合羽に慣れないせいもあるかも。
http://anond.hatelabo.jp/20150618212517
でも傘さし運転よりは危険は少ないんじゃないかな。
そもそも雨の日って誰しも視界が悪くなったり注意が散漫になりやすい。特に歩行者は傘さしスマホ見ながら歩きや水たまりを避けようとしたりして動きが読めない。
結局、車と同じで晴れの日以上に注意してスピードを出しすぎないように乗るしかないのかなと思うのです。

EVAポケットコート

EVAポケットコート

*1:とある業界の大手なので、多くの男性は知ってるかな