24冊目 『ドリームバスター(3)』

ドリームバスター〈3〉
作者:宮部みゆき
出版社/メーカー: 徳間書店
発売日: 2006/03
メディア: 単行本

SFマガジンにに掲載された2篇と書き下ろし1篇を収録したシリーズの第3作目です。
最初の1話は2巻での登場人物であるDP(ドリームパーソン)の後日譚のようなお話。
残り2話は、主人公のDB(ドリームバスター)達の世界のお話が中心なんで、2巻までのような悪夢退治のミッションを期待していたら、ちょっとすかされたような気分でした。
今回、新たな登場人物「カーリン」の話と、「時間鉱山」についての長い導入エピソードがあって、やや退屈する部分もあります。
でも、最後の時間鉱山へのミッションによって、様様な伏線が収束していきそうないいところで終わり、次巻に続きます。
こりゃあ4巻と合わせて読まなければ、本当の評価はできないですよ。
登場人物のそれぞれの今後が気になるウマイ演出とも言えるけど、あんまり時間経つと忘れてしまうので、早く出してもらいたいですね〜。